

黒子のバスケ・アニメ 54-56(+57)Q (洛山 VS 秀徳戦)

 「キセキの世代」のキャプテン、赤司征十郎と副キャプテン、緑間慎太郎それぞれが激突する。

まず、第4話(通算“54Q”)で、試合前に2人が中学時代に将棋盤を挟んで火花を散らし合う。
 赤司からすれば、勝負=頭脳戦であり、将棋もバスケも自分からすれば同じ,とのこと。
 高尾と緑間の秀徳校での出会いと不思議な関係も語られ、1年生ながらキャプテンを務める赤司征十郎率いる洛山高校と、3年生C(センター)・大坪がキャプテンを務める秀徳高校との激突が始まる。
 序盤の洛山の動きは、相手の手の内を探るような静かなもの。キセキの世代に準ずる能力を有する「無冠の五将」の3人の力も、始めの内は控えめに出ていた。

第5話から、本格的に試合が活気を帯びてくる。
 ドリブル&ドライヴの鋭い葉山、筋肉ゴリラの根武谷、シュートスキルの高い実淵、それぞれが各自の持つ実力を披露する。
 更に、赤司は緑間のチームメイトを「足手まとい」を評するも、緑間は「俺のチームに、足手まといは、居ないのだよ!」と、オラオララッシュを交える事無く冷静に反論する。
 赤司が特殊能力を披露することないままに地力の差で秀徳相手にリードを広げていく洛山だったが、緑間と高尾の1年コンビが何かを企む様子が見られた。

第6話で、遂に高尾&緑間の超絶コンビネーション・プレイが炸裂し、赤司を驚愕させる。 緑間がボールを持たずにシュートフォームに入り、その手の位置にドンピシャで高尾が正確無比なパスを出し、そのまま緑間が3Pシュートを決めた。
 この時点で、高尾のスペックは、実質「無冠の五将」とほぼ同格か? と思うのだが・・・
 このスーパー・コンビプレーを目の当たりにした洛山のメンバーは一時は浮足立つものの、赤司が喝を入れたことで気合を入れ直す。その発言内容は過激なもので、内容が聞こえていた鷹尾達秀徳メンバーはキャプテンの振る舞いと他の洛山メンバーの反応に対し、違和感を覚える。
「もし、この試合で負けたなら、敗因は僕だ、どんな誹りも受けよう。 なんなら、この両目を刳り抜いてお前達に差し出そう。」という台詞が本気で言ってるように聞こえる。
「大丈夫だ。そんな事はないと思っているよ。 お前達を信じているからな。」という台詞も、本気に聞こえる。
 そして、洛山の(2年生3人と、あと3年1人の)4人が気を引き締め直し、詰められていたリードを再び広げ始める。
「眠れ、歴戦の強者よ。」との赤司の台詞と共に、赤司が止めのシュートを決める。

にほんブログ村 アニメブログへ   にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村    にほんブログ村


 試合が終わり、緑間と高尾の1年コンビ並びに大坪達秀徳バスケ部のメンバーは、「不撓不屈」の応援旗を掲げる応援団の前に整列し、「今まで、応援ありがとうございました!」と敬礼して、コートを後にした。

2/22放送の第7話では試合の余韻と海常VS誠凛の序章、そして、後半パートから準決勝戦第2試合が始まる!!!

 (註:掲載設定日時は2月半ばでも、実際のアップ日は4月(猛爆) 既に、季節があまりにも違いすぎる~・・・(苦笑) )

テーマ : 黒子のバスケ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

