

グレーの悲劇?  (黒子のバスケ 第3(たぶん最終)期)

 「黒子のバスケ」アニメの、第3期4話(54Q)以降の話は既に観ている。 しかし、話の区切りという意味で、「黒バス」第3期最初の記事は、黄瀬と鬼灯様監督を擁する海常高校と灰崎その他を擁する福田総合による準々決勝戦を独立させて、取り上げておく。

 「キセキの世代」の1人である黄瀬の以前、黒子たちと同じ学年でもう一人、灰崎祥吾なる選手が、帝光バスケ部に所属していた。彼はバスケ部のレギュラーとして活躍していたが、最終的には素行不良が原因で強制退部させられていた。
 灰崎がバスケ部を辞め、黄瀬がレギュラー入りした少し後に「キセキの世代」なる言葉がマスコミによって生み出され、灰崎は「バスケなんかどうでもいい」と思っていた所に水を差された気分になる。
 その後、時は流れて・・・・・・ 高校バスケ・ウィンターカップの準々決勝戦で、その灰崎と黄瀬による異次元(?)バトルが勃発する。

 灰崎のスキルは、“強奪”。人の技をコピーする際、そのまま使用するのではなく、若干リズムを変えてプレイする。その為、灰崎がそのスキルをプレイするのを見せられた対象の選手は、これまで(独自に)使っていたそのスキルを使用出来なくなってしまう。

 早川や森山の持ち味が一時的に封じられ、更に黄瀬が灰崎との1on1で負け続け(しかも審判に見えない所で足を踏むなどされる)、福田総合が有利なまま第4Q序盤まで試合が進む。
 しかし、勝負がそろそろ決まるかという頃に黒子が「信じています・・・!」と大声で黄瀬(達)にエールを送ると、それまで一時は諦めかけていた黄瀬が奮起し、「キセキの世代」の技を自己流でアレンジして、緑間青峰紫原(但し、大元は木吉)それぞれの“特殊能力”を披露していく。
 灰崎は、「自分には、「キセキの世代」の連中のスキルは使えない(≒奪えない)」と判断する。しかし、黄瀬は自分なりに頑張って工夫し、かつてのチームメイトの究極の技の領域に迫ろうとし、それを目の当たりにした灰崎の心は揺らいだ。
 ちなみに、序盤で火神の技をコピーした際、それが早速灰崎に使われていたが、それはあくまでも半年以上前の火神のデータであり、現時点で火神は覚醒して「キセキの世代」と同格に登り詰めている。その為、この時点で火神が最大パフォーマンスで披露可能なメテオジャムなどの技は完全に別モノとして黄瀬や灰崎から見られる(と、思われる)。

 敗戦後、灰崎は会場入り口で黄瀬を(おそらく)待ち構えていた。しかし、それを予測していた青峰が現れ、「バスケでならともかく、喧嘩とかで復讐しようとすんじゃねーよ!」と灰崎を殴り、その後、灰崎はバッシュを捨てようとするも思い止まるのだった。

 後に、その話を聞いた桃井は「祥吾君、多分・・・ 止めて欲しかったんじゃないのかな・・・」と分析していた。

にほんブログ村 アニメブログへ   にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村    にほんブログ村


 灰崎の担当声優は、森田成一さん。「MAJOR」では佐藤寿也を、「バクマン。」では平丸を、「キングダム」では熱血単純主人公の信を、「神撃のバハムート」(「MAJOR」の主人公であり、佐藤寿也と親友でもある茂野(本多)吾郎を演じた森久保祥太郎さんが神の遣いのアヒルを演じていた)では悪魔・アザゼルなどを演じていたが・・・ 自分の中では鬼灯様&弱ペダネタ絡みでてっきり遊佐浩二さんをイメージしていたため、物凄く意外に思ってしまった。。。
※ 自分の住んでいる地域では、「黒バス」第3話(第53Q)は1/25日(24日深夜)に放送されている。

テーマ : 黒子のバスケ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

