スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校ラグビー、2014年度決戦 (本年度は、決勝戦のみのレポート・・・)

 1/7に行われた第94回高校ラグビー決勝戦は、東福岡 VS 御所実業の対決。
 Pack weight が、東福岡は739㎏、御所実業は692㎏ と、FW陣にかなりの重量差がある。
 実況席には、大畑さんと、かつて3年前に(1年生から3年生の延べ2年半強の間)3連覇を遂げた東福岡の当時の中心人物、藤田慶和が来ていた。 ちなみに、東福岡の20番、藤田達成は、慶和の実弟。兄よりも身長が高く191㎝である。

 試合開始から7分40秒、東福岡の萩原蓮(13番)がトライ。難しい角度のキックが決まって、先ずは 7 - 0 と、東福岡がリードする。
 9分50秒、東福岡の高野恭二(15番)がトライ。キックも決まり、14 - 0 とする。
 12分49秒、東福岡の高野蓮(14番)がトライ、更に21点目を挙げる。
 16分46秒には、東福岡のウォーカー・アレックス(5番,母親が日本人)がトライ。試合開始から20分もしない内に、東福岡が 28 - 0 と圧倒する。 
NHKでもサンテレビでもないため、この時点で強制的に短いCMが挿入される。 試合放送が再開する18分48秒までの間に、御所実業は馬見塚(17番)と左海(6番)を交代していた。
 御所実業のノット・リリース・ザ・ボールから東福岡がラインアウトを選択し、20分11秒には高野蓮が2度目のトライを決める。キックも決まり、35 - 0 とする。
 22分には、東福岡にノット・リリース・ザ・ボールの反則があり、御所実業がラインアウトを選択。この際、御所実業は久保(25番)と岡村(13番)を交代する。この辺りから、流れは御所実業へと傾いていく。
 東福岡の10mラインよりさらに先に進み、御所実業がこのままトライできるかという所で、24分頃ラックが形成、そのまま御所実業がドライヴィングモールでゴールライン近くまで攻め入る。ここで、25分、御所実業の吉川(9番)がスローフォワードの反則を犯してしまう。
 26分37秒、何とかゴールライン際で粘って防ぎ切った東福岡はターンオーヴァー、波状攻撃で一気に攻め上がり、萩原がトライを決めた。ここでキックは外れ、40 - 0 となった。
 また、東福岡の松尾(10番)が出血により一時退場、山縣(24番)が代わりに入った。 そして、前半が終了する。

CMを含めたインターヴァルの最中、各校のベンチレポートがあったが、それによると、東福岡、御所実業、共に、気を引き締めて掛かるように監督が檄を飛ばし、選手もそれに応えていた,との事。

 後半開始から4分半辺りに御所実業が敵陣ゴールライン近くまで攻め込み、4分ほどの間御所実業有利の流れを作り出していた。この間、東福岡は粘りに粘って堅守に努め、オブストラクションの反則が東福岡に出ても失点しなかった。最終的に後半10分頃に御所実業のノックオンが出るまで東福岡の防戦は続いていた。
 12分頃、御所実業の小泉(2番)と延山(19番)が交代。
 13分頃、御所実業の久保がベンチに戻り、吉村(20番)がフィールドに出る。
 15分頃、東福岡の竹内(2番)と服部(17番)が交代。
 16分頃、東福岡の高野蓮がトライを決める。キックは外れ、50 - 0 となった。
 17分頃、高野蓮がベンチに下がり、前半の終わりごろに松尾の代りに少し出ていた山縣が代わりにフィールドに出て来る。
 18分頃、御所実業の澗張(まばり) (7番)と城間(ぐすくま) (18番)が交代する。
 19分頃、御所実業の宮崎(3番)と大橋(16番)が交代する。
 22分頃、東福岡のウォーカー(5番)と平川(19番)が交代する。
 24分に入る頃、御所実業が敵陣10mライン辺りでラックからモールを形成、そのままドライヴィングモールで押し込んでいき、トライを決めた。トライゲッターは、主将の吉川(9番)。キックは外れて、50 - 5 となった。
 28分頃、東福岡の山縣が大きく右側に逃げながら走って、そのままトライを決める。ここでキックも入って 57 - 5 となった。

 そして、東福岡高校が3年ぶり5回目の優勝を果たした。特に本年度は、この大会で3冠達成を成し遂げた。 ちなみに、藤田雄一郎氏にとっては、監督として今大会での初の優勝経験となった。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ    にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村    にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 高校ラグビー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。