スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兵庫県・高校ラグビー決勝戦

 報徳学園と関西学院大学附属高等学校(関学)による、地元(都道府)県の高校ラグビー(11/16)の様子をヴィデオで観た。というか、ここ最近、自分はリアル中継などでTV番組を観る事は全く無い。ヴィデオ録画を見るのが通常運転である。

 兵庫県内では通例なのだが、毎年冬の高校ラグビー決勝戦の前には、「ラグビーのちから ~ラグビーが育む夢のカタチ」という、県内でのラグビー普及活動を促進する番組が放送されている。
 中学・高校・一般、男女年齢を一切問わずに、ラグビーに取り組んでいる選手や指導者、練習風景などが紹介される。
 番組の構成内容は、以下の通り。
 中学部門での国体兵庫県選抜の様子。
 男女それぞれの7人制兵庫県選抜トライアウト、並びに練習風景。
 冬木遥選手の紹介: 彼女は現在、流通科学大学で唯一の女子野球部部員と女子ラグビー部員を兼ねて練習している。
 コベルコラグビーフェスティバル(企業主催)、並びにフェニックスラグビーフェスティバル(県主催)の様子。
 「ラグビー3世代 家族への密着」では、祖父、母、娘のラグビーを通じた絆、家庭での会話などの様子が紹介された。
 また、オマケ(?)的な要素として、「ラグビーあるあるトーク」があったが・・・ これは、何と言うか、いまいち・・・(苦笑)


そして、続いて放送された三木総合防災公園陸上競技場にて行われた試合(生放送中継)の様子を書いておく。
 
 FW8人の平均体重は、報徳学園が87kg、関西学院大学高等部が84kgである。
 関学のキックオフで試合は始まる。
 試合開始5分、報徳が敵陣深くまで攻め上がり、対する関学は自陣のゴールライン際で粘って守りきった。結果、報徳にノックオンのペナルティが取られ、関学は失点を回避する。
 7分頃、関学の勝川(キャプテン・6番)が出血し、一時的に人羅(24番)と交代する。
 9分頃、報徳の井上(4番)が、敵陣ゴールライン際に出来たラックから大きく横に飛び出し、先制トライを挙げる。キックは外れ、まずは 5 - 0 となる。
 17分、関学選手のタックルが決まって報徳選手のノックオン、関学がスクラムを選択。ここで、報徳が大きく前進して逆襲する流れとなった。
 20分、オフ・ザ・ゲイト(ラックに、後ろからでなく横から入る行為)によって報徳ペナルティ。関学が陣地回復を狙ったボールを外に蹴り出そうとするも、ライン際で報徳選手がキャッチしようとし、結果ファンブル。このペナルティから、関学はラインアウトを選択した。
 27分、報徳の藤原(14番)が、パス連携からのトライを決めた。キックは外れる。

 後半開始から5分ほどの時、関学の勝川が左中間にトライを決めた。キックは外れ、10 - 5 となる。
 8分、関学ゴール近くで報徳のノット・リリース・ザ・ボール、ここから関学がターンオーヴァーに持ち込むも、流れはすぐに切れる。
 10分、報徳の岡田(10番)がトライ。キックが決まり、17 - 5 と差を広げる。
 11分、関学の濱田(5番)と志智(22番)が交代。
 16分、報徳ゴール際で一分ほどのせめぎ合い、ここから報徳の田中(10番)がトライを決めた。キックも決まり、24 - 5 とする。
 17分頃、関学の人羅が前田(7番)と交代。
 22分、関学の小西(12番)と冨岡(25番)が交代。また、報徳の原(12番)が、「危険なタックル」をした,との事で審判から注意を受ける。
 後半30分を過ぎた後、関学のペナルティから報徳がPGを狙う。キックが決まって 27 - 5 となった。
 そして、ロスタイムのぎりぎり切れる間際から関学のキックオフでラストプレーが始まる。このキックボールを報徳の選手がキャッチして外に蹴り出し、ノーサイドとなった。

 互いに、戦略を含めて全力を出し合った内容だった。
 観る側としては、出来るだけノックオンのペナルティが出ない、仮に出ても相手チームがボールを奪ってノックオン・アドヴァンテージでプレイが続行するような流れを期待したい。高校のトップクラスならば、十分それは出来るかと思うのだが・・・
 あと、地元TV局の放送だからかは不明だが、前後半それぞれの30分(+ロスタイム)を、途中にCMを挟まずに一気に放送してくれるというのは、非常に嬉しい。後で記事にする大阪大会では試合中に何度もCMが挟み込まれていたし、前のMABと日本代表との生放送でも試合が途中で何度もCMによって切られ、共に、観ている側としては嫌な気分になったのは紛れもない事実である。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ    にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村    にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 高校ラグビー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。