スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレー界の、光(小さな主人公)と影(デカイ王様気質)とその他大勢によるアニメ

 女が原因ではなく、純粋に“そのスポーツ”に憧れてバレーボールを始めた男たちがいる。

 彼らは、
火神:「俺は、光だ! アグレッシヴな奴だ!! パス寄こせ、シュートとかダンクとか決めてやる!!!」
黒子:「僕は、陰です。 ・・・・・・普段は大人しくしていたいです。 あと、自分で決めるのは苦手です。点を決めるのは基本、人任せです。」
日向&影山:「「お前ら、引っ込んどいてくれぇぇぇえええ!!!」」
 ( ※ ツッコミをした2人以外はみんなコケている)

影山小次郎:「あ、ついでに、俺はテニスアニメ「ベイビーステップ」のサブキャラなんで、ヨロシクー!」
日向&影山:「「お前も引っ込んでいてくれ、頼むから。」」

・・・・・・閑話休題。

 そして、主人公の日向だが・・・ 彼は、中学校時代は実質バレー部のチームメイトがおらず、公式試合の出場経験は中3の夏大会の県予選1回戦ただ一回のみ という有様だった。
 また一方、影山の方はと言えば、あまりにも自己中過ぎて、県大会本選の決勝戦で「アタッカーへの要求が高過ぎた」ためにチームから孤立して負けの原因となり、烏野高校バレー部に入部した月島からも「独善主義の、ワガママ王様」と嫌味を言われ、全く素直になれない。
「あ、火神君と少し似ているかも・・・」
「え?」 「ダマレ。」


 類稀なる運動能力と反応の速さを持つ日向のポテンシャルを認めた影山。しかし、“王様”振りは全く改善されておらず、前出の月島からもキャプテンからもチームメイトとしては認められていない様子。
 口論の結果、影山&日向+田中先輩と、同じく新入部員の月島&山口+澤村キャプテン による、3対3のミニゲームによる勝負をする事になる。勝負の賭けは「影山のチームが勝てなかったら、影山は向こう1年間セッターポジション禁止。勝てばお咎め無しにそのままフツーに入部の方向で」というもの。

 かくして、村瀬“光の騎士”歩&石川“影の王”界人+林“先輩”勇 VS 内山“影の1年よりもデケー生意気者”昂輝&斉藤“巻き込まれる山口クン”壮馬+日野“バレー部のキャプテン”聡 によるミニゲームが4話からスタートする。
4話の冒頭で、バレーボール男子世界ランク1位・ブラジル代表チームの監督、ベルナルト・レゼンデ氏による言葉「選手は、ソリストではなく、オーケストラの一員。一人でも「僕は特別だ」と思ってしまったら、もうダメなのです。」 がいきなり出て来た 時は、正直、別の番組を観始めたのかと思ってしまったが・・・(苦笑)
 その直後、チームメイトから見限られてコートから出ざるを得なくなった(追い出された)過去の悪夢で影山が目覚めるシーンへ移る。

 最初の内は上手い事噛合わなかった影山と日向だったが、何とか互いに(田中先輩も含めて)会話し、作戦を練る。
 いまいち作戦を良く理解しない様子の日向(チームプレイの経験が少な過ぎる)に、影山は「お前の全てを俺が使ってやる!」と言い、更に「お前が、ブロックのいない所にマックスのスピードで跳べ! そこに俺が合せる!」と言い切る。
 2人のコンビネーション(クイック攻撃)が炸裂し、相手チームの3人も観ているバレー部員達も驚愕する。
 互いに、一緒のチームでプレイする事を「「面白い」」と思い、「「もう一度、あの トス/スパイク を・・・」」と、求め合う。

 で、試合は次週(5話)に続く。

にほんブログ村 アニメブログへ   にほんブログ村 アニメブログ 声優へ   にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村    にほんブログ村    にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハイキュー!!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。