スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼灯の冷徹 第十、十一話

「鬼灯の冷徹」の、第10回と11回のA&Bパート、計4話を。

「十王の晩餐会」では、地獄で亡者の裁判をする合計10人の王が登場した。 三途の川の手前、つまり最初に亡者を裁く秦広王から始まり、以降七日ごとに、初江王、宋帝王、五官王、閻魔王、変成王、泰山王(四十九日に裁く裁判官) ・・・と続き、平等王(百か日に裁く)、都市王(一周忌に裁く)、五道転輪王(最終裁判感であり、三周忌に裁く。ここで裁判は完全に終了する)までの序列となっている。
 また、「簡易地獄」なるものが存在し、そこでは特別顧問の「芥子」が非常に罪の軽い者達の舌を切り取るだけ(但し、その後亡者の舌は再生する) となっている。
 供養によって減刑が成されるという状況(≒地獄の沙汰も金次第)を再考するべきでは,という提案を兼ね、閻魔主催の晩餐会で鬼灯が皆に振る舞った食事の内容は、「全て、供物を用いたもの」であった。“供物問題解消の一環”として鬼灯が披露した「じゃ○りこ を使用したポテトサラダ」を食する、お偉いさん方・・・ 何とも言えない。
 最終的に、「供物は全て、スタッフが美味しく頂きました」という展開に。

Bパート「ダイエットは地獄みたいなもの」では、最近太ったと感じるシロ、ルリオ、柿助と、最近更に太ったなと改めて感じる閻魔の、合計4人(?)が、鬼灯に連れられてジムワークをする事に。
 スパルタコーチ・鬼灯の立てた“正に地獄メニュー”の、腕立て500回、縄跳び1000回を始めとする「死にそうな、でも既に死んでるから死ねない」トレーニングに音を上げる閻魔。
 何故か茄子と唐瓜も参加し、茄子は200㎏のバーベルを持ち上げてよろめきながらも10歩前後歩いていた。
 お香さんに「最近、女性獄卒の中で流行っているダイエット方法」を紹介してもらい、それを実践しようとする面々。お香の紹介によって、八大地獄と八寒地獄を行き来する事で代謝を活発化させようとするが、物凄く乗り気のシロ以外の1人と一匹と一話はほぼグロッキー状態に。(サルは冬眠したいと思い、キジは南に飛びたいと思った。閻魔は何も考えないつもり・・・)
 鬼灯によると、八寒地獄は未開の地が多く、レア価値の高い≒名の知られていない住人や悪鬼羅刹の類がいるらしい。雪女や化けクジラ、雪男(寒冷地対応型長毛生物種)などがいるらしいというが・・・ 遭難して一時的にかまくらを作ってやり過ごしていると、巡回中のなまはげがやって来て、一行を助けてくれた。
 なまはげの出した御馳走に舌鼓を打った結果、閻魔は鬼灯から更なるド冷徹なダイエット方法を喰らう事に。

第十一回のAパート「一寸だった法師」では、「既に、一寸じゃなくなっている」法師(cv:鈴木達央)が登場する。
 ヤシャッキー軍団(3匹の子犬)から絵本を読んでくれと頼まれたシロが、鬼灯から一寸法師の現況を聞く事になる。
 受苦無有数量処(嘘のでっち上げで目上の人を陥れたものが落ちる地獄で、体にキノコを埋め込まれ、それが成長し根をある程度張った所で引き抜かれる,という罰を受ける)で、“嘗て一寸だった”亡者が、「自分は、元ヒーローなのに」と激しく叫びながら働いている場面を見る面々。
 嘗て、一寸法師は「姫に一目ぼれして、姫と結婚したいがために嘘をでっち上げて陥れた」罪で、死後に鬼灯に裁かれ、体にキノコを埋め込まれ、受苦無有数量処を死後の再就職先として受け入れていたのだった。鬼灯によると「一寸法師の境遇と、姫が怒っていない事を考慮して」の配慮,との事。
 「小さくなくなって、結果、可愛くなくなった」と、観光客(苦笑)達から残念がられる一寸法師だったが、鬼灯たち一行に偶然見つかった桃太郎と対面し、「英雄視されてストレスの溜まった者同士の境遇」を分かち合い、桃太郎から慰められる。こうして、一寸法師の激ブチ切れ問題は、多分解消される事となった・・・?
 ちなみに、天女の羽衣や天狗の隠れ蓑などと並ぶ稀少品である打出の小槌は、閻魔がうっかり尻の下に引いて壊してしまったらしい・・・

Bパートでは、木霊(cv:広橋涼)が登場する。空気中の汚染物質の影響で“花粉症”の症状を発症してしまった木霊は、山に居辛くなって「最近では、なんやかんやと理由を付けて“あの世”に来ている」という。
 山神姉妹の「イワ姫」(醜女の姿をしている。cv:庄司宇芽香)と「サクヤ姫」(美女。cv:小松未可子)との関係が思わしくない,との事で、鬼灯は現世視察のついでにと顔を出しに見に行ってみる。
 イワ姫による半ば強制的な誘い文句に対して、鬼灯は「私は、矯正のし甲斐のある女性に萌える! 何にでも従順である女性には興味がありません!」と毅然とした態度を見せるのだが、却ってイワ姫に新たな性癖を目覚めさせるだけとなった ・・・らしい?
 更に、「私が好きなのは、私の作った、脳髄入り味噌汁を美味しく飲んでくれる人です!」と堂々発言する事で、山神の姉妹を激しくドン引きさせる鬼神・鬼灯様であった・・・・・・


にほんブログ村 アニメブログへ   にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村    にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鬼灯の冷徹
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。