

演歌歌手の喉笛を掻き切るボンデージ女等が出てくる、日本独自のバンド、筋肉少女帯のベスト盤2つ。

 かつて、ANVIL のドキュメンタリー映画「アンヴィル! ~夢を諦めない男たち」の国内盤が出た時、“あの”トム・アラヤ の吹き替えを担当した事で注目を浴びた(え?/笑)、また、“歌唱力はともかく、パフォーマー/エンターテイナーとしては優れている意味では オジー・オズボーン と共通点がある”オーケン こと大槻ケンヂ を擁する、筋肉少女帯のアルバムを、今回紹介しておく。
・・・ちゅうか、オーケンの事、褒め過ぎてるかな、俺?(苦笑/爆)


筋肉少女帯 「大公式 2」 (2008年)
 一応、新しいのを原価購入している。   購入記事
オビ:「復活ベスト「大公式」の公表に応えてスーパーベスト第二弾! 新録「福耳の子供 ‘08」や幻の未発表曲に加え、「ボヨヨンロック」も奇跡の収録! これで君も筋少博士だ!」

1. 福耳の子供 ‘08
2. 少年、グリグリメガネを拾う
3. ハッピーアイスクリーム
4. 僕の歌を全て君にやる
5. 君よ! 俺で変われ!
6. 労働者M
7. スラッシュ禅問答
 
8. 日本の米
9. 青ヒゲ兄弟の店
10. きらめき
11. 俺の罪
12. タイトロープ
13. タチムカウ ~狂い咲く人間の証明~
14. 何処へでも行ける切手
15. 大釈迦
16. 少女の王国 (‘08ヴォーカル・ヴァージョン)
17. ボヨヨンロック (まんが道)

 自分が筋少の中で最も著名な名曲だと思う 7.では、久保田安紀さんと福島泰樹さんがゲスト参加している。 唯一の「Sister strawberry」収録曲である 8.は、横関敦さんがギターを弾き、三柴江戸蔵さんがキーボード/シンセサイザーを弾いている(ギター組の橘高さんと本城さんの2人は不参加)。 また、9.では水戸華之介なる人物が歌詞を書き、リードヴォーカルを取っている。
 ギターが激しく冴え渡って、メロディックでカッコいいHR/HMらしい雰囲気が出て来る ・・・のだが、それが大槻さんの声と歌詞のお蔭で、何か思いっ切り違う方向にブッ飛ばされて行ってしまう という、いわゆる“筋少ワールド”が見事に体現されている のは、ベスト盤ならば当然のことである。
 点数は、79点


「Best & Cult」 (1996年)
 いつ頃買ったか忘れた・・・・・・ という以前の問題で、これは既に売却済みでPCデータのみの状態である(爆)。

1. 蜘蛛の糸
2. 再殺部隊   
3. 香菜、頭をよくしてあげよう
4. 体育祭
5. 星座の名前はいえるかい
6. ハッピーアイスクリーム   
7. リテイク (アコースティック・ヴァージョン)
8. 1,000,000人の少女
9. 北極星の2人 (内田のラブソング)
10. 望みあるとしても (ノゾミ、カナエ、タマエ完結編)
11. リルカの葬列
12. 散文詩の朗読
13. トゥルー・ロマンス (シングル・ヴァージョン)
14. 蜘蛛の糸 ~第2章~   

 コミックバンドなのかそうでないのか、判断に難しい歌詞世界を提示してくるオーケンの個性は、このアルバムの方が際立っていると思う。
 点数は、77点。 この頃のオーケンは、今よりもまだ歌が下手だった・・・www

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ    にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村    にほんブログ村

テーマ : ジャパメタ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

