

悪魔の、甘酸っぱい果実? - ORANSSI PAZUZU「valonielu」

 フィンランドの ORANSSI PAZUZU の情報が、ここ2年ほど懇意にしているフィンランドのCDショップ、並びにYouTubeから紹介された。紹介された曲を聴いて、「結構良いかな」と思い、購入に踏み切ってしまった。   購入記事


ORANSSI PAZUZU 「Valonielu」 (2013年)
 オビタタキなどの文面が一切載っていない。 ちなみに、oranssi とは、フィンランド語でオレンジ(orange)の事。何故、そのようなバンド名に・・・? ああ、そういえば、イタリアには ナランチャ(NARANCIA, イタリア語でオレンジのこと) という名前のポップ系のバンドがあったっけ。
 バンドメンバーの表記はある(Jun-his, Moit, Korjak, Ontto, Evill の5人)が、担当楽器やヴォーカルなどのポジションは一切載っていない。但し、公式サイトの方には記載されているので、そちらの方を見ればよいと思う。

1. Vino Verso    
2. Tyhjä Tempelli   
3. Uraanisula
4. Reikä Maisemassa
5. Olen Aukaissut Uuden Silmän
6. Ympyrä On Viiva Tomussa   

 それぞれに英訳が掲載されている。

1. Askew sprout
2. The empty temple
3. Molten uranium
4. A hole in the landscape
5. I have opened a new eye
6. A circle is a line in the dust

 ブラックメタルにフォークやサイケデリックなどの音を導入して、スペーシーなキーボード演出もふんだんに聴かせてくる、非常に特殊というか特異な音楽性を持つバンドである。
 自分としては、CRADLE OF FILTHOPETH などの要素も感じたし、アヴァンギャルドやサイケ、ポップなどと言った、70年代や80年代の多種多様なプログレからの要素も感じたし、何というか・・・ とにかく、雑多だ。アグレッションがアクセントとして添えられた、ガテラルヴォイス・メインで歌われるアトモスフェリック・サウンドである。
 点数は、78点。 この点数を低いと思われたくはない。評価できるところは評価しているのだが、もう一つ、パンチに欠けているように感じたので・・・
 また、B誌では、奥野さんが90点を付けていた。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ    にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村    にほんブログ村

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

