

アキバレンジャー・シーズン痛 (DVDを観て) その4

 「妄想戦隊 アキバレンジャー シーズン痛」の10~13(最終)話を、先ず一気に観る。次に映像特典を観る。 ・・・そうやって、「アキバレンジャー」シリーズに、自分の中で一旦区切りをつける。

 この頃にもなると、しっかりとTVを観て、更に記事の方もあまり雑でない内容にしていたので、ストーリー紹介など内容にはあまり触れないことにする。
 ただ、改めて見返してみると、様々な小ネタが至る所に用意されている事に気付くなど、新たに発見する事があったので、 ・・・って、「非公認」の中で出て来るネタから公認様の勉強をしていくだなんて・・・ なんてバチ当たりな俺なんだwww でも、そういう子供向けの方のは、既に興味を持てないお年頃なので(猛爆)www

「キーワードで読み解く『アキバレンジャー痛』 」から、また、特典映像から拾い集めた代表的なネタを紹介しておきたい(思いっきりネタバレとなってしまうが、それはご愛嬌www)
 2013年は、“あの”カー将軍が在籍するジャシンカ帝国の出て来る「ダイナマン」放送から30周年という記念的な年。痛将軍の気合いが入りまくるのは、当然。
 どうやら(?)、平田看護師の役をしている平田裕香さんは、「ゲキレンジャー」でメレを演じていた ・・・らしい?
 「夢戦士」なるものが出て来る「夢戦士ウィングマン」は、ツー将軍を演じる堀川りょう さんの声優デビュー作品だと。その堀川さん自身による、再録(?)、「気のせいかな」(10痛のED曲)が出てくるという演出に今回初めて気付いた。
 11痛で「カフェ・ひみつぼち」(完全前金制、更に代金の名目は香典)に客として訪れた3人のうち2人はアキバブルーとアキバイエローのスーツアクター、もう一人は音響スタッフ。
 美月(ルナ) は「八手三郎」なる人物について知らない設定なので、「あの、演歌の大御所の?」と勘違いする ・・・のだが、尺の都合なのか、放送版ではそのシーンがカットされる事にwww
 自分自身を笑い(?)のネタにする八手三郎さん・・・ この解説書の著作者の名前を、ぜひとも拝見したいものだwwwwww
 12話冒頭で出て来る「じゃあもう、邪妄想!」という台詞は、マルシーナ本人は狙ってワザとやったつもりが無い,という注釈文が出て来る。その事が良い。
 「チェンジマン」では夕陽を背に戦うシーンがあるらしいのだが、この時、長石監督とカメラマンたちはセットでない実際の夕陽を背景に撮影していた。その長石監督は、アキバレンジャーシーズン痛8話(夕陽をバックに戦うシーン)放送の前にご逝去していた。自分の立場上、どう言えば分からないが・・・ いや、そんな事をいちいち考える事は却って余計なお世話だろうか? でも、普通に「冥福を祈る」とかのセリフよりは、何か上手いネタを絡めた、その手の人を唸らせるセリフの方が、( ← うるさいダマレ)(以下略 というか、自粛)
 プリズムA の声を担当している古谷徹さんは、「ボウケンジャー」や「ゴウカイジャー」でレッドの声を務めている。

 特典映像集の「看護師 丸品のお仕事」は、ダミーコーナー。
 「痛熱大陸」なるものでは、声優・内田真礼さんにスポットの当てられた企画。 多分・・・ ここまで、声優のプライヴェート じゃないか、撮影裏シーンが公開されるのは、恐らくこれが初めてではないだろうか?
 「ひみつきち へようこそ」で明らかになった事だが、カフェ内のデカレンジャーロボ・オブジェは、日下というスタッフが毎回設置していたため、「日下さん」と呼ばれていた。
 「ひみつきち」のカウンターテーブルに置かれているフィギュアは、配置やポーズが毎回違っていた,との事。
 「クランクアップ・シリーズ」で、メインキャスト達からのコメントが届けられて、「シーズン痛」は(多分?)後腐れなくファイナルを迎えた。

にほんブログ村 アニメブログへ   にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村   にほんブログ村

テーマ : 非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

