

「せかつよ」アニメ3話を観て。 (原作漫画だと6話まで)

 自分は、島本和彦大先生の「燃えよ! 女子プロレス!!」という漫画単行本を全巻揃えている。その漫画の主人公は豊田(とよた) 真奈美さんだが、「せかつよ」の豊田(とよだ) 美咲さんは、実は彼女がモチーフになったわけではない。この事は、「せかつよ」原作のESE氏が言明している(2巻の巻末コメントより)。
 実際、例のコメントで「豊田美咲 は、ミミ萩原 のイメージで書いていた」だけでなく、更に「風間璃緒は同様に風間ルミとは無関係で、宮沢エレナと同じく、感覚で適当に付けた名前だ」とも暴露している。


・・・・・・で、このペースではおそらくこの作品、1クールだけで終わりそうな予感がする(そりゃーブルーパンサーの姿がアニメで既に出て来ているというのは、“そーゆーこと”でしょ~?)。
 プロレスシーンや練習シーンが丁寧に描かれているけど、その分何故か余計に強制爆乳化されたキャラ達の胸元の動きが“アレ”になっていて、男性アニメ視聴者としては、何と言うか・・・ ・・・ ・・・エ、エロ目的で観ているんじゃないんだからねっ!?


本題へ。
 3話が終わった時点では、さくら が更新してしまった連敗記録の保持者が美咲さんだという事は明かされていない。
 「せかつよ」3話を観た中で一番衝撃を受けた事は、豊田美咲さんと対戦した兇悪同盟のメインレスラー、ユンボ山本の担当声優が高垣彩陽さんだ,という事である(思いっきりアニメ限定の中での話)。ちなみに、アニメでは漫画と違って兇悪同盟が美咲さんよりも先にリングインしていた。
 既に漫画でストーリーを把握していた自分にとっては、漫画の中で語られていなかった「さくらファン」達の話し合いのシーンは・・・ あってもなくても良さげな要素である。ただ、「それでも僕は、さくらちゃんを応援する!」と宣言していた隊長は、カッコ良くはなくとも意地らしく微笑ましく健気だと思った。
 で、負けが続いてプロレス引退を考えていたさくらを豊田美咲さんがスパーリングに誘って、プロレスの本質を教えるシーンの途中で3話が終わる。 名ゼリフ「ギブアップなんて、無いわ!」もしっかりと炸裂し、4話への繋ぎもOKとなる。


 また、前の記事でも少し触れた、プロレスを題材にした特撮モノの「ファイアーレオン 2」だが・・・ いかにもな棒読み台詞&ヘタ系演技は多分ワザとだろう。そうする事で“子供ではなく、飽く迄も大人が観る”特撮もの という位置に留まる のでは? と勝手に予測を付けているのだが。
 毎回登場するご当地ヒーローや現役で活躍するプロレスラーたちが登場するシーンを見るの“だけ”が楽しみである ・・・・・・これって、ある意味正しい観方をしていると思っているのは自分だけだろうか?

にほんブログ村 アニメブログへ   にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村   にほんブログ村

テーマ : 世界でいちばん強くなりたい!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

