スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ログ・ホライズン」を2話まで観て。

 ログ・ホライズンを、「試しに」と観て思った時の最初の感想は、「NHKは、ここまでやるようになったのかぁ・・・ いや、既に「マ王!」をやっていたし、「バクマン。」での演出の時も「こんな表現技法をするとは」と驚いたけど・・・」である。
 詳しく説明すると、「この物語の基礎設定のおおよそが“既に若干似たものがある”ものであり、しかも題材がオンラインゲームだ という事で、NHKが手を出して来るとは、意外と思った・・・」という事。

 ストーリーは「SAO(ソードアート・オンライン)と似たような感じで、オンラインゲーム(MMORPG, Massively Multiplayer Online Role-Playing Game、マッシヴリー・マルチプレイヤー(大規模多人数同時参加型)・オンラインRPG)の世界に多数のプレーヤーが閉じ込められる,というもの。
 ただ、根本部分での設定の違いがあって「SAO」ではゲーム内での死がそのままリアルでの死亡になるのに対し、「ログ・ホライズン」では死んだら復活して神殿からやり直し,となるため、「自死による仮想世界からの逃亡」が出来ないという。 1&2話を観た限りでは、この「SAO」との最大の違いを上手く使って、それとは異なる心理状況や大部隊の状況変化を描き出すことは、結構十分に出来ているかと思った。


(導入部/第一話)オンラインゲーム「エルダー・テイル」の12番目の拡張パック「ノウアスフィアの開墾」がゲームに導入された瞬間、ゲームの世界に主人公たちが閉じ込められてしまった。後にこの事件を、ゲーム界の住人達(プレーヤー)は「大災害」と呼んでいる。
 シロエ(主人公。職業は付与術師(エンチャンター)。cv:寺島拓篤)は、同じ状況に陥った多数のプレイヤーの中から知り合い数名とコンタクトを取り、3人の少人数パーティを結成して動く事に。
 他のメンバーは、久し振りにログインした直継(仕事が落ち着いたので、暫くやっていなかったこのゲームをやろうとしたらしい ・・・何と運のないヤツ。職業は「ガーディアン」。cv:前野智昭)と、何度も行動を共にしたアカツキ(実は女性だった。職業は「アサシン」。cv:加藤英美理)。
 手探りで色々な事をやっていて、町の外でモンスターと遭遇し、戦闘に入る。結果、自分達が持っているスキルは「コマンドを呼び出す」のではなく、あくまでも体の動きなど技や呪文を頭の中でイメージする事で発動できるという事が判った。

 2話で本格的にストーリーが動き出す。
 シロエ達3人は、偶然、PK(プレイヤー・キル)を行って利益を得ている悪徳ギルドを一蹴した後に、旧知の仲であるマリエール(cv:原由実)と再開し、情報交換をする。マリエールのギルド「三日月同盟」の構成員であるセララ(cv:久野美咲)が、(現実世界で)北海道のススキノ方面に出張中にゲーム世界にログイン、そのまま「大災害」に見舞われて孤立した,との事。
 シロエ達がセララを救出に向かう事に決まり、北へ向かい始める。道中で人気の無い林野に差し掛かると、グリフォンを呼び出して馬から乗り換え、最速で目的地に向かう所で2話は終わる。
 悪漢に襲われかけたセララを助けた“猫人族”の「にゃん太」の、担当声優が中田譲治さん だと・・・ また、随分と濃ゆいキャラを可愛げのある役にぶつけてきたものだ・・・


 このアニメ、最終話までずっと観ていってみたいと思った。

にほんブログ村 アニメブログへ   にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村   にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ログ・ホライズン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。