

美麗なる魔性の、海棲妖の蒼き深淵へ・・・ SIRENIA「perils of the deep blue」

 SIRENIA の6枚目となる最新作を紹介しておきたい。   購入記事

 「SIRENIA の最新アルバムの購入動機は?」と尋ねられれば、「ジャケ買いした」と、素直に堂々と答えられる。 しかし、人魚の絵が美しいから というのでなく、その人魚を含めた周囲の風景も含めた上で、トータルで「美しいという以上に惹かれるものがあった」から と、速急に応えられる自信がある。


SIRENIA 「Perils of the deep blue」 (2013年)
 圧倒的に美麗なジャケット・アートワークに引き込まれてしまったのだが・・・ どうやら、これは [ アン・ストークス(Anne Stokes) 女史の描いたアートワークを偶然、バンドリーダーの モルテン(Morten Valand) が(ネット上で)見つけて気に入り、本作のカヴァーに使わせてほしいと打診、了承を得た ] という経緯があった,との事。(Morten Veland)
 また、ヴォーカリストである アイリン(Ailyn) は、今回新たにクラシックの合唱隊で自身の発声法を鍛え直した という。
オビ:「護れ、大洋の危機を・・・ ノルウェイ出身のシンフォニック/ゴシック・プロジェクト、シレニア。 儚げな女性ヴォーカルと、ハード且つ流麗な楽曲の絶妙なコンビネーション!

1. Ducere me in lucem
2. Seven widows weep
 
3. My destiny coming to pass
4. Ditt Endelikt
 
5. Cold caress
6. Darkling
7. Decadance
8. Stille kom døden
9. The funeral march
10. Profound scars
11. A blizzard is storming
[ Bonus tracks for Japan ]
12. Chains
13. Blue colleen

 オビタタキにある部分で、「儚げな女性ヴォーカル」といのは、ちょっと違うのでは? と思ってしまった。
 サウンドイメージとして、まず始めに「美麗」という言葉が思い浮かんだ。 ギター、ベース、ドラムのフレーズがそこそこに「メタルである事」を自己主張している。
 点数は、92点。アイリンがこれまで以上に実力を付けている事と、明確なコンセプトである事、更に、ここに アン・ストークス 女史によるアートワークという部分もしっかり含めたトータルな判断では、これを下回る点を付けるのは難しいかな,と思った。 B誌では、Kawai氏が84点を付けていた。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ    にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村    にほんブログ村

テーマ : Gothic Metal
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

