スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進撃の巨人 18&19話ダイジェスト

 アニメ「進撃の巨人」18話では、第57回壁外調査を名目としてエレンの生家を目指す一軍が、突然の巨人たちの襲撃によって右往左往して壊滅的な打撃を受けていく。
 緑間副キャプテン もとい エルヴィン・スミス兵団長の作戦に基づいた上で、それに従う赤司キャプテン もといリヴァイ班長(兵士長)は、巨人たちの襲撃に対し、ただ逃げの一手を打つのみだった。
 前回でアルミンを殺さず見逃すなど、一見“奇行種”ともとれる女型(めがた) 巨人は、非常に理想的な長距離陸上選手のランニングフォームで、一直線に目的地(エレン達が居るであろう方面)を目指して駆けて行く。
 森の中で女型巨人に迫られながら、「隊長! 指示を!!」 「隊長! 命令を!!」と、直属部隊員から何度も声を掛けられても、リヴァイは一言も発せずただ馬を駆るのみ。
・・・・・・また、18話の中で一番の落としどころは、何と言っても クリスタ・レンズのあまりにも優し過ぎる言動 に対する アルミン、ジャン、ライナー の3人のそれぞれの反応かと。
「天使だ・・・!」( ← アルミン) 「いや、女神だ・・・!」( ← 買うしかねえジャン!)  「結婚してえ・・・!」( ← ライナー)

 18話を観た後で見るべき、オマケ的なネタ小説(オチに一番吹いてしまった)

19話では、班員たちの指示待ちやエレンのアツい言動に対するリヴァイの冷静な発言が、キツいと同時に微かながらも激しい熱を持っていた所が印象的だった。
 必死にリヴァイ班長に吠えて噛み付く( 「次々と仲間が犠牲になって行くのを、黙って見ていられません!」と苦言を呈する)エレンだが、リヴァイは淡々と答える。
「お前は、お前自身で選べ。仲間を助けるか、俺に黙って付いて来るかを。 お前が籠の中に閉じこめられるような奴じゃない事は、解っている。」という内容の言葉をエレンに吐き付け、その事でリヴァイ班の面々は何も言えず押し黙ってしまった。
 リヴァイ自身として、「ただ単に命令に従うだけ」の奴と「自分の意志を優先できるような選択を出来る奴」と、どちらを評価しているかは、定かではない。
 しかし、巨人化するべく自傷行為をしようとしたエレンは、自分達が巨大樹の森の“出口”に差し掛かっている事を知る。
(ちなみに、これまでのハンジとエレンによる実験によると、巨人化する場合には何かしらの目的意識が必要である,との仮説が最も有力であると考えられている)
 巨大樹の森を抜ける所で巨人を捉える強力な罠が張られており、女型巨人は強烈な網に捕えられて身動きが取れなくなった。 そしてそこに、馬から飛び出したリヴァイが女型巨人を仕留めるべく格好良く姿を現す・・・ という所で、19話は終わる。

 次の話を、早く見せて欲しいー!!! そう、つくづく思わされた。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 進撃の巨人
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。