

引っ込み思案な元ニート、急速にリア充化? (ローゼンメイデン、5・6話)

 アニメ「ローゼンメイデン」の、銀様が本格的に登場&活躍する5話と6話のストーリーを。

桜田ジュンのアパートに「新・週刊 少女のつくり方」が次々と届くが、真紅は雪華綺晶の罠を警戒して、それを決して開けてはならないと忠告する。
 斉藤さんから劇団で作る衣装にアドヴァイスをして、的確なアイディアを出して褒められた彼は、更に劇団全員の衣装へのアドヴァイスを頼まれてしまう。
 桜田のアパートの、風呂場の鏡から銀様が、華麗に登場する。ラプラスによって造られた有象無象の扉を片っ端から探っていて、たまたまここに迷い込んでしまったという。また当然、元から特に折り合いの悪い2人なので、激しく睨みあった末に、薔薇の花弁と黒い羽根を互いに大量に飛ばし合う壮絶な喧嘩(アリスゲーム?)を始める。
 可愛らしい女性と段々良い仲になって行くオクテの主人公が、意気揚々 ではないが、かなり軽快な足取りでアパートに帰ると、それぞれ、黒と赤を基調としたドレスを纏った美少女人形2体が、黒い鳥の羽と真っ赤な花びらの敷き詰められた畳の上で、物凄くふてくされた表情で居座っていた・・・・・・

6話は何と、桜田と斉藤さんとが待ち合わせをするシーンから始まる。
 劇団員ではないが大道具制作を手伝ってくれる斉藤・兄が登場。セリフは、原作に同じく「ん。」程度の愛想のないものだけ。
 斉藤(妹)が「大道具なんて手伝わせちゃって、ゴメンねー!」というと、「工作は得意だし・・・」と返す桜田。そして、「本当に? 何でも出来ちゃうんだねー!」と感心して褒められると、照れ臭い思いをする・・・ そして、徐々に気が惹かれていくか という展開の臭いはあったのだが・・・
 彼が無能な雇われ店長から言われた、この場合は(言う人の立場とかの都合上)説得力がいまいち強くないセリフに関しては、ここでは省いておく。

 一方、前回でジュンに激しく怒鳴られ、掃除をさせられた美しき2ドール(実際は、真紅が1人だけで掃除をさせられている)は、口ゲンカを始める。互いに冷静になろうとするも、「nのフィールド」への入り口を探そうと水銀燈が確認する所で再び真紅といがみ合い、シャワーを使ったケンカを始めて共にびしょ濡れになり、更に拳による殴り合いに発展し、痛み分けという結果に。
 ジュンが帰ってくると、2人の顔は汚れており、部屋の中は不穏な空気が立ち込めていた。
 真紅が「互いの目的の為に、一時休戦協定を結びましょう。」と持ち掛けても、「冗談! ・・・ゴメンだわ。」と、水銀燈は取り合わない。
・・・・・・また、ジュンは雪華綺晶に発見され、白荊の罠に心が動かされて、真紅の命令を振り切って「新・週刊 少女のつくり方」のムックを開封し、“自分だけの人形”を作り始めてしまう。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


・・・・・・翠星石は、結局、登場しなかった。 なお、次回で のり姉が登場する模様。

テーマ : ローゼンメイデン(Rozen Maiden)
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

