

SUICIDAL ANGEL に続く、ギリシャのスラッシャー軍団・第二陣 (EXARSIS's 2nd)

 ギリシャ出身のスラッシュメタル・ニューカマー、EXARSIS の日本デビューとなるセカンド・アルバムを。   購入記事

 かなり話題となっていたので、音源を聴いてから でなく、前評判の文章だけで買ってしまった。


EXARSIS 「The brutal state」 (2013年)
 ←商品紹介ページ
 バンドメンバーは、Alex(Vo) 、Chris P.(B) 、Chris T. & Panayiotis(G) 、George(Dr) というメンツである。
 CDに入っているバンドメンバーの写真は、あの ボブ・カティオニス が撮影したものである。
オビ:「ハイピッチでスクリームするクレイジーなヴォーカル、スピーディに刻まれる殺傷力抜群のクランチー・リフ! スピードに取りつかれた若き5人組が展開するオールド・スクール・スラッシュ!! 古の神々からスラッシュ・メタルの未来を託されたネオ・スラッシャーがギリシャから登場!」

1. Annihilation... proceed!!!   2. Mind poisoning
3. Addicting life waste
4. Vote for crisis
5. Dying earth
6. Toxic terror
 
7. Surveillance society
8. Apathy, ignorance, oblivion
 
9. Suicide disorder
10. Under destruction
[ Bonus tracks for Japan ]
11. Critical mass
12. A lesson in violence   

 1.は 2.のイントロ。 11.は NUCLEAR ASSAULT の、そして勿論 12.は EXODUS のカヴァー。
 同郷の先輩である SUICIDAL ANGEL と比べて、こちらの方がより聴き易い音質と声質だと思う。
 点数は、90点。 B誌では、小澤さん が「母国の経済危機を彼方へ蹴り飛ばす鼻息の粗さが素敵だ」とコメントを寄せた上で84点を付けている。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ    にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村    にほんブログ村


 音を一切聴かずに購入し、「買って良かった!」と思ったアルバムは、これまでにも実際に何枚もあった。しかしそれらの中でも、これはトップクラスの内容である。

テーマ : THRASH METAL
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっとVoが・・・

残念過ぎますね、これは(-_-;)

コメントありがとうございます。

> 残念過ぎますね、これは(-_-;)

 「残念」でなく、残念「過ぎる」とは・・・ 察するに、好みから外れている → 多分、「ヴォーカルという意味でも」SODOM や DESTRUCTION 、SUICIDAL ANGELS 、SLAYER 等が好きそうな気配がしたのですが、如何でしょうか?
 自分としては、HEATHEN 、ARTILLERY 、AGENT STEEL や GAMA BOMB などの辺りに通じる「聴き易い」リードヴォーカルと、更にコーラスパートでのバックヴォーカル陣の掛け声が結構格好いいと思ったのですが・・・
 コーラスパートでのリード&バックの歌って、そんなに良くないですか? それとも、リード限定での話なのでしょうか?

ま、要するに・・・

Voが足を引っ張ってるってことです。

バックヴォーカルとの掛け合い自体が駄目 なんですかぁぁぁーーーッッッ!!???

> Voが足を引っ張ってる ってことです。

 ううむ、まさか、リードのみならず、コーラスパートでのバックヴォーカルとのシングアロング・パートを含む部分すら「足を引っ張っている状態」だ とは・・・
いや、これは逆に、あなたが「スラッシュメタルバンドがパワーメタルの手法を用いる」事をどれだけ毛嫌いしているのか という事が良く判る文章だと解釈できます。 あの、コーラスパートでのリード&バックヴォーカルの部分自体がどうしようもない というか、足切り部分に相当する個所だと発言するとは・・・  SODOM やDESTRUCTION 、 ACCEPT/U.D.O. に対する聴き方と敬愛度を詰問したいと思ってしまう発言内容に、更に詳しく突っ込んでいきたいと思ってしまったのですが?

いや、バックVoは関係なくて・・・

リードVoがあまりも頼りなくてさ・・・。

>足切りレベル

ええ、まさにその通り(不合格)ですね、これは(-_-;)

成程。

> リードVoがあまりも頼りなくてさ・・・。
> ええ、まさにその通り(不合格)ですね、これは(-_-;)

 厳しいですね・・・ いや、これ以上コメントをやり取りするのは、さらに「互いの音楽の好み」の領域に本格的に突っ込んで行きかねないと思うので、これにて。

取り敢えず、「Blitz や サイ・キーラー ジョン・サイリース に及ばない というのは確か」とだけ言っておきます、ハイ。

それでは。

好みは関係なく・・・

バランスの問題ですね、要は。

サイ・キーラーは06年だかに生で(スラドミで)聴いたけど、はっきし言って、迫力のない声でした。

でも、軽い曲ばっかだったので(セトリは古い曲ばっかしでした、ちなみに)、それほど違和感を感じませんでした。

たびたびのコメントありがとうございます

> バランスの問題ですね、要は。

 ・・・まあ、結局はそういう事になるのでしょうか?

> サイ・キーラーは06年だかに生で(スラドミで)聴いたけど、はっきし言って、迫力のない声でした。
> でも、軽い曲ばっかだったので(セトリは古い曲ばっかしでした、ちなみに)、それほど違和感を感じませんでした。




極端な話、ウド・ダークシュナイダーがメロディックハードを歌うとか、マイケル・ボルトンがコテコテのパワーメタルを歌うとか ってのは明らかに変過ぎるしwww
プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

