スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Attack of Titan」記事・その1 (既に10話まで観終わっている)

 今クールでのアニメ関係の話題は、殆どしていない。 理由としては、仕事が忙しい とかいうのがあるけど、そんな個人的且つ公的な事情は置いといて。。。



 「進撃の巨人」は、話題性と「もうしま」( 「ちょい盛り」前の名物ルポ漫画)などでの紹介でしか知らなかった。具体的には、ストーリー内容よりも「巨人の描写がグロい/キモい/怖い」とかそんな文章を目にしていたので・・・
 しかし、実際に、録りためていた「進撃の巨人」アニメを(現時点で最新の)10話まで観て、何故人気があるのかがよく判った。

 巨人とかの基礎設定にムチャ振りがあるものの、その設定の上で躍動する登場人物たちの行動、精神的成長、人間模様などといった要素が王道的であり、かなりアレな設定を持つ中での独特の特徴を持つ人間対巨人のバトルアクションシーンというのが見どころである。特に、巨人という連中に立ち向かっていくエレンなど各兵士の心理描写がしっかりしている。
 正直、これまであまり大して評価していなかったのだが・・・ 藤原啓治さん演じるハンネスや、田中正彦さん演じる 切れ者(らしい?)ドット・ピクシス司令官など、その他“内地”の各上司/頼れるおじさん達(一部頼れない小物あり)や、神谷浩史さん演じる最強の調査兵団長・リヴァイ などの言動もポイントが高い。

 で、前回(9話)時点で更に「巨人に丸のみにされたエレンが、巨人化して復活し、他の巨人達を斃していく」という展開が出て来て、エレンがどうやら実父から「“巨人”化を促す薬剤を投与されていたらしい」ことが彼のモノローグから窺われる。
 物語が進むにつれて物語が深みを増していくし、2クール放送ものでもある為、「良い作品」として十分に期待できそうだ。

・・・・・・ただ、原作漫画がまだ連載が続いているので、ひょっとすると、最終回までの数話の時点で突然“駄作”になる可能性が若干残されているのだが・・・

 「とある魔術/科学」シリーズよりも見応えのある、また、個人的にも好きな作品である。 この時期になって今更だが、「アキバレンジャー シーズン痛」「Devil survivor 2」以上に“当たり”な作品だと思った。

にほんブログ村 アニメブログへ   にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村    にほんブログ村

 勿論、10話での最大の見所は、アルミンによる無能上官に対する説得シーンと“4th・真柴”によるエレンへの語り掛けのシーンの2本立てで決まり! である。


(藤原さんと田中さんの共演ネタで、「はじめの一歩」(青木先輩と恐怖の真柴さん)を連想してしまった俺って・・・ ・・・ああ、鴨川源二会長の中の人の訃報があった手前、ある意味当たり前かも?)
スポンサーサイト

テーマ : 進撃の巨人
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。