

真面目な話も、たまにはしたくなる。 (戦争史認識について)

 たまーに激しくおちゃらける事もある当ブログの(しょーもない)管理者である自分だが、(一応は)科学全般や国際関係のニュースも結構見ている。
 そういった数あるニュースの中で、相当昔からあった(ように思われる?)「勝てば官軍、負ければ賊軍」なる諺や現実世界での戦争史の認識に関するトピックスが取り上げられていて、「なるほど」と思う部分も多々あったので、ブログ記事として取り上げておきたい。 (丁度前の、物凄くフザケタ暴走アニメ記事とは、見事に180度方向性が違っている・・・)


 「戦後処理の「知的欺瞞」はぎ取れ」と題されるもので、長谷川三千子女史(埼玉大学名誉教授)による論壇の一部である。
 特に自分が最も衝撃を受けた個所は、第一次世界大戦とヴェルサイユ条約に対する考察のくだりである。
 「そう言えば、確かいつ頃かにTVの何かの特集で見た記憶があるな、そういや確かに・・・」と、色々と思い出す部分がある。

 戦争責任や歴史認識に関する考えをしっかりと持っておく というのは、日本人としては特に強く意識すべきと自分は考えている。 ・・・丁度一つ前のおバカな記事はとりあえず置いといて(爆)
 誰でも、たまには物事を真面目に考えるべきなのである。 「人のふり見てわがふり直せ」とはよく言ったもの かと。ただ、やはり一社会人として弁えておきたい内容である。 ・・・アニメ/漫画ヲタを自認するもの特有の「狙って痛いキャラを演じる」という辺りの事はともかく(これまでに言った事、全部ブチ壊しwww)

テーマ : 歴史認識
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

