スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ワイルドな奴(ら)」総集編の、三弾目は国際色豊かだった。

 BS放送のTV番組「ラグビー・ウィークリー」で6月3日に放送された「ワイルドな奴」の第3回目となる特集「ワイルドな奴ら」では、世界的に名の知られた シェーン・ウィリアムズ(三菱重工ダイナボアーズ)フーリー・デュプレア(サントリー・サンゴライアス) 、そして、現在スーパーリーグで活躍している 堀江翔太(メルボルン・レベルズ) の3人が紹介された。
 3人とも、記憶にある選手だ。勿論、「このコーナーで取り上げられた」という意味で,である。


まず始めに紹介された、シェーン・ウィリムズ
 イギリスはウェールズ出身の彼は、身長がわずか170cm(体重は80㎏)と非常に小柄ながらテストマッチでのトライ数が60という、世界的に名前の知られた選手である。三菱重工に誘われた時「一家で日本に移住する」と条件を付け、更に「新しい事に挑戦したかった」「日本のラグビーは自分に合っていると思った」として来日してきた。 
 「Big space for little men」(小柄な人には大きなスペースがある)という言葉を掲げてチームメイトを指導し、インタヴューでは大きな選手を「のろまだし、、タックルも隙だらけだ」と評していた。
 「あなたにとってラグビーとは」に対し、「ウェールズは、ラグビーに対して最も情熱的だ。ラグビーはウェールズ人にとって宗教みたいなものだ。」として“ラグビー熱”というよりは“ラグビー愛”をアピールする内容の言葉で語っていたのが印象的だった。

次に紹介されたのが「世界最高峰のSH」と評されている フーリー・デュプレア
 南アフリカ出身であり、上で紹介した ウィリアムズ 氏に同じく、家族を連れて来日し、休日には秋葉原や鎌倉に出かけ、スキーも楽しんだ という。週に2度の日本語レッスンを受けるなど勉強熱心で「周囲に溶け込もう」という訳でもなく、「現状を楽しみたい」というスタンスを感じる事が出来る。 ・・・勿論前に観た時点でも既にそう思っていたが。。。
 「あなたにとってラグビーとは」に対しては、「毎日やっていたいスポーツだ。」と回答した。

最後に紹介された 堀江翔太 選手は、小学生時代にラグビーを始め、中学校にはラグビー部が無かったためにバスケットボール部に所属していた。この時に「ラグビーに必要と思える技術を身に付けるため」として「人に当たらない為のフットワーク」を習得した。
 「あなたにとってラグビーとは」に対し、「生き甲斐」と答えていた。
 ちなみに最新情報では、6/1 のレッズ戦で出場したが、結局チーム(レベルズ)は敗れた。また、6/3の時点で日本代表合宿に参加するため帰国している。

 そして、日本代表とウェールズ代表とが、6月8日に大阪で(そして15日に東京で)行われる。 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ    にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村     にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ラグビー全般
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。