

破壊の薔薇、始動 (DESTROSE - 1st full)

 DESTROSE のデビュー・アルバムを紹介しておく。   購入記事
 ちなみに、このバンドのリーダーである Mina隊長 は、B誌の今は亡き文通コーナー(コーナーのタイトル名忘れた)を通じて「ガールズバンドを作りたい」とメンバーを募っていた という経歴がある。


DESTROSE 「Destrose」 (2013年)
 メンバーは、バンドリーダーである Mina隊長 と 成美 によるギターコンビ、Marina(Vo) 、miho(B) 、Haruna(Ds) という布陣。 (ちなみに、“Mina隊長”というのは、ステージネームというか、メンバー表記としてそうなっている)
オビ:「混沌という時代に咲いた、美しき破壊の旋律・・・ ガールズHR/HMバンド DESTROSE 待望の1stフル・アルバム!!」

1. The generations of chaos   2. Headless goddes
3. Sword of avenger (remix)
4. Skykiller
5. Destination (album version)
6. Romancer
7. Fenixx (album version)
8. Lifer 13
9. Nostphilia (album version)
10. 破壊の薔薇

 1.はアルバムのイントロ的なインスト。
 アルバムジャケットのイメージでは ALDIOUS に近い感じがしたが、実質こちらの方がヘヴィなサウンド・スタイルをしている。 大体、「ALDIOUS がメロパワ志向で DESTROSE が正統派HM志向」というような感じ。 (CYNTIA はアルバムを持っていないので、例えに出さない)
 パワフルなヴォーカルを聴かせてくれる Marina さんは、“あの”小野正利さんの指導を受けた事があるらしい。
 ヘヴィなサウンド&エッヂで、「ロックであり、ハードロックであり、ヘヴィメタルである」という気合と気概と姿勢が聴き手に伝わる,というのが好印象。「今後とも、ずっと応援していきたい」という気持ちを ALDIOUS 以上に強く抱いた。
 点数は、86点。 メタル系のフルアルバムとして、十分聴き手を満足させる内容。


 自分が感じた位置付けとしては、各国の古豪に例えると、
DESTROSE ≒ SAXON / GRAVE DIGGER / ANTHEM
ALDIOUS ≒ JUDAS PRIEST / HELLOWEEN / LOUDNESS
EXIST TRACE ≒ IRON MAIDEN / BLIND GUARDIAN / 聖飢魔Ⅱ

 のような、位置付け・音楽的方向性の相違関係が成り立つかと思うが、他のリスナーや当のバンドメンバー本人達はどう思っているのだろうか・・・?

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ    にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村    にほんブログ村


・・・ちなみに、BLACK SABBATH や SCORPIONS を出さなかったのは、「だったら、“日本の古豪”SHOW-YA はどうするんだよ?」というツッコミに備え、SHOW-YA と対比するのもどうなんだろうか? と思ったから。
 あと、GANGLION は、・・・何故か、NWOBHM勢では TYGERS OF PAN TANG を一番最初に思い出してしまったけど・・・ なぜそう思ってしまったんだろう? と、いうわけで、以降のドイツと日本のヴェテランバンドへの例えを断念した ので、あしからず(大変失礼しました。。。)

テーマ : ジャパメタ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

