スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ラグビーウィークリー」スペシャル企画・「ワイルドな奴ら」

 毎週欠かさず、但しリアルタイムでなく録画して「ラグビーウィークリー」を観ているが、随分と久しぶりにその内容を記事にしておきたい。

 今週(4/29)放送の分は、海外の最新ニュースを除いて、「ワイルドな奴ら」の過去放送からのセレクションシリーズであった。

第一は、マイケル・リーチ選手。
 日本からの留学生と友人になったのを機に日本の高校に留学し、以降、実に9年間を日本で過ごし、実質、日本ラグビー界に貢献する働きをしてきた。
 元々、この番組が始まって間もない時期に彼がこのコナーで取り上げられていたが・・・ 現在で既に9年も日本にいる事や2019年のワールドカップ日本開催に日本代表で出る事を視野に入れた発言を考えると、日本ラグビーを応援する身としてはありがたいと思うが、果たしてそれで本人は本当に良いのか,などと思っていたが・・・
 同僚による話からすると、暫くの間日本でラグビーをしそうな勢いもあったが・・・ 昨年12月には母国に戻り スーパーラグビー で活躍する事が決まっていた(NZを長年離れていた為に外国人枠扱いとなる)が、2月に左腕を骨折してその話に暗雲が立ち込み、結果として、現在では東芝の新主将に就任するという形になっている。
 「あなたにとってラグビーとは?」と訊かれ、「命」と答えていた。

次にピックアップされたのは、田中史朗(ふみあき) さん。
 勿論、説明不要の「スーパーラグビー挑戦者」である。参戦に関する記者会見の時、感激の涙を惜しみなく流していた事も印象深いが、更にそれ以上に、“日本初の、プロ・ラガー”という事もあるのを忘れないでおきたい。勿論、当記事を読んでいる人達でなく自分自身に言い聞かせている部分が大きいど。
 「あなたにとってラグビーとは?」と訊かれ、「人生」と答えていた。

最後に紹介されたのは、大学選手権4連覇の賭かっている帝京大学のキャプテンを務める中村亮土選手。(4連覇に向けての)重圧との戦い、キャプテンとしての役割に対する意識などが語られている。180㎏のバーベルを使ってスクワットをするなど、一選手としても秀でている事が分かる。
 また、帝京大ラグビー部所属の管理栄養士、虎石真弥さんへのインタヴューも行われていた。
 「あなたにとってラグビーとは?」と訊かれ、「恩返し」と答えていた。

 いずれも、既に以前観ているのだが、久し振りに観て、改めて「素晴らしい」と思い直した。

 
・・・そして、今回は、プレゼント企画は無いようだった・・・・・・

 また、5/20 に、再び「ワイルドな奴」特集が放送されるらしい。 その時もまた、記事にしたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ    にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村     にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。