スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今場所(3月、大阪場所)の大相撲

 今日(3/14)になってようやく、今場所の相撲を本格的に観た。 仕事の都合上何かと忙しい事があったが、仕事休みもあって、漸くクソババアを含む外国蔑視偏見軍団からのしょーもない“大した理由の無いカスにも劣る下らん屁理屈”から一時的に開放され、格闘系球技 ・・・・・・じゃなくって、相撲観戦(TV)に集中できた。

・・・で、 
 十両からの取り組みを観始めた。
 今場所は、新十両力士は 栃飛龍(静岡県・飛龍高校出身) ただ一人だけで、 幕下から十両に上がった力士は“返り十両”(本当はそんな言葉は無いが)鬼嵐千昇の2人(共にモンゴル出身)を合わせた合計3人だけである。
 その栃飛龍が、丁度今日放送の「新十両力士インタヴュー」に出ていた。(尤も、それに合わせて見逃さないよう心掛けていたのだが) 高校卒業で角界デビューし、出身高校「飛龍高校」から化粧回しを貰った事や(高校の)先輩力士・磋牙司 の事も含めて色々と質問を受けていた。

 「新弟子検査合格者一覧」を見ると、今回はかなり多くの受験者/合格者があったようだ。
 改名力士のリストを見て「こんなんでええのか!?」と思った のが、序二段の 「光源治(ひかるげんじ)」(元:若源治) である。あと、三段目で「霧の富士」と序の口で「魁鵬」と改名した力士もいた が・・・ 多分、今後の期待が込められているのだろうと思う。

 また、大砂嵐(以前にも取り上げた事のある 初のアフリカ大陸出身力士) は、幕下東二十三枚目に在位。

 幕内では、現時点で、妙義龍千代大龍磋牙司豪風嘉風北太樹大岩戸 の辺りが、まずまず(順不同)。
 そして、松鳳山隠岐の海碧山翔天狼 、あと 宝富士 の辺りが調子が良さそう。
・・・・・・これらは、ただ単に勝ち星を見るだけでなく対戦相手や取組を見た上での自分の勝手な判断だが、まだ序盤戦なので、確定しているわけではない。


 以上は、あくまでも今日の取り組みのみを見た上でのを「データとして」の話。

 また、その「今日の取り組み」についての話だが、自分として一番印象に残ったのは、時天空阿覧の対戦中に回しが外れかけ、「まわし待った」(行事がまわしを締め直す作業のために一時取組を中断(静止)すること)が掛かった事。ここで、本当は形を変えてはいけないのだが、両力士共に組合の形を崩して(互いのまわしから手を放して)しまったために、行司が試合再開の形確認の際、土俵の外で審判をする親方たちから両力士の手の位置や体勢の確認を取っていた,という事である。 結果、時天空が阿覧に勝つ流れとなった。

 日馬富士から金星を取った内の一人(もう一人は千代大龍)である 高安 は、「平成生まれの力士として最大出世の前頭筆頭」としての注目が高いが、黒星の数が既に4つ。既に三賞自体が危うくなってしまっている。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。