スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに兄弟記事の形式で。 (まずは「不思議の海のナディア」から)

 最近になってようやく、録画していた「ふしぎの海のナディア」(J.ベルヌ の「海底2万マイル」を原案として広大な世界観をベースに練り上げたアニメ作品)のデジタルリマスター版を観終わった。 ・・・で、「兄弟記事にしよう」と思ったのは、ネモ艦長(ナディアの実父にして、アトランティス人=宇宙人)を演じていたのが、「宇宙兄弟」で ブライアン・ジェイ(宇宙飛行士) を演じている大塚明夫さんの存在が大きく関係している。
 良い作品だとは思うが、それ以上に自分自身の「声オタ(+似た感じのシチュエーション/設定)フィルター」が作動してしまい・・・(爆)


 旧タルテソス国の国王にして、人間達との共存を図ろうとしたエルシス・ラ・アルゴール が、ネモの本当の名前である。自分と大きく意見を異にし、飽くまでも「人間はアトランティス人の奴隷である」という考えを捨てないガーゴイル(タルテソス国宰相、ネメシス・ラ・アルゴール)と対立し、実の娘・ナディアを救い出し、宇宙空間で散っていく死に様は格好良かったし、作中での生き様も格好良くって、父親としても「皆から頼られるオヤジ」「リーダー」としても光る存在だった。
 同様に、ブライアン・ジェイも、南波日々人達生存しているクルー達の記憶の中で圧倒的存在として光っていた。


 声優の問題だけでなく、「ナディア」という作品自体も良い物だという事は分かるのだが・・・ 大人たちが脇で活躍して若いヒロインやヒーローをサポートし、ハッピーエンドに向かっていく というのは王道パターンであるものの、やはり主人公軍団とかいうよりは、きちんとサポートしてくれるオヤジ/アニキ達の方に目が行ってしまうけど、そういう見方が最近の作品では殆どされなくなって来ている というのが残念だ。腐女子どもは、本当にそんな事ばかり考えているのか、それとも「演じているだけ」なのか? ・・・などと、ヨケーな要らん事を思わず考えてしまう。
(ストーリーや設定などについてはこれ以上説明しないので、あしからず)

 あと、自分として重大なこと2つに気付いた。

 まず一つは、「ナディア」を観ていて、既視感を感じない。 [ああ、このシーンはそうだったよな]とかいう様に、かつて一度観た事を全然思い出せない。 森川さんの歌うOP「ブルー・ウォーター」はしっかり覚えているというのに・・・ 要するに、あまり必死で観ていなかったという事なんだろうな・・・
「アメトーーーク!」で「北斗の拳芸人」をやった時は、色々と「当時はTVに齧り付くように必死になって観てたよな~~・・・」などと思い出せていたのに(苦笑)
 もう一つは、「大元の原案である、「海底2万マイル」を読んだ事って、確かまだ一度もなかったっけ?」という事だ。 これを機に、目を通してみようと思った。

にほんブログ村 アニメブログへ   にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村    にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ふしぎの海のナディア
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。