スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校ラグビー・決勝戦(1/7) 生放送で。

 KOBELCOスポーツスペシャル・第92回全国高校ラグビー大会 の決勝戦を、生で観た。
 今回で、花園球場での高校ラグビーの初開催から数えて50回目である。

 高校日本代表の選手を7人有する常翔学園のFW陣重量は710kg、対する(公立の)御所実業校のそれは726kg である。
 常翔は全国大会での4試合で合計202得点を叩き出し、17年ぶり5度目の優勝(高校名が変わってからは初めて)を狙う。
 大阪朝鮮校に続いて茗溪学園(福岡東を破った)を下してきた御所実業は、全国トップクラスの実力は数年前から有しており、勿論初優勝を目指している。

御所実業のキックオフから試合は始まったが、常翔の副キャプテン・SO後藤が試合開始から1分20秒の頃にトライを決めた。
 更に5分になる少し前、常翔の野崎(11番)がトライを決めて 10 - 0 と、大きく常翔寄りの流れを作って行く。
 6分40秒頃、常翔の5番・高本と18番・三井が交代。
 14分頃、御所実の12番・矢澤が20番・新宅と、14番・木下が21番・坂本と、交代。
 22分半頃に、御所実の6番・立花がドライヴィングモールから飛び出し、ゴールの真正面にトライを決めた。 キックも決まって、10 - 7 とする。
 それから2分ほど後の24分~25分辺りの流れは、御所実に有利な展開だった。特に、御所実選手のキックしたボールに常翔選手がチャージを決めた直後、チャージされて(常翔選手の)前に転がったボールを御所実選手が素早く取って確保する,というシーンは見物だった。

後半開始時点、常翔は7番・伊坂と17番・濱上を、9番・岡田と21番・坂本をそれぞれ入れ換え、試合に臨む。
(ややこしい事に、常翔学園・御所実業共に、「坂本」という選手がいるのだが、この試合ではこの2人坂本が何故か揃って21番を着てベンチに座っているという・・・ 参照先 ) 
 6分過ぎ、御所実の立花がゴールほぼ中央位置に対しトライを挙げる。ラックの膠着状態が20秒ほど続いた後での瞬時の猛攻だった。キックも決まり、14 - 10 と逆転する。
 8分頃、常翔は12番・木下と23番・佐々木を交代。
 14分40秒、御所実ゴールまであと1~2mかという所まで常翔が攻め込むも、御所実の防衛陣がタックルを浴びせてそのままターンオーヴァーし、ハーフライン辺りまで戻る,という展開が見られた。
 21分、常翔の14番・松井(常翔学園ラグビー部で最速のスプリンター)がきっちりとトライを決め、更にキックも決まって、17 - 14 と逆転に成功。
 その後、ロスタイムに突入して暫く後、御所実にペナルティが課せられてしまった。結果、間もなく試合は終了する。

 結果、ロースコア、そしてワンゴール差で、常翔学園が競り勝った。学校の名前が変わってからは初めてとなる優勝である。
 見応えのある、白熱した試合内容だった。 ・・・・・・本当なら、もっと色々と言いたい(紹介したい)ハイライトシーンもあったのだが、ちょいとした事情(?)のため、割愛しておく。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ    にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村     にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 高校ラグビー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。