スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19話を経て、一気に最終24話まで強引に纏めてみるヨルムンガンド。

 いい加減、年末までの物語終了に向けてアニメをレヴュー(というか、メモ?)しておきたいとも思うので、19話から「New world phase 2」の21話までを纏めて出しておかなくては・・・
なんてこと ↑ を考えていたら、気づけば既に24話という最終回にまで突入していた というか、(仕事休みの)今日・1/7 になってから高校ラグビーの決勝戦を見て、そのついでにとばかりに「宇宙兄弟」と併せて一気に立て続けに観る ・・・というグダグダな結果になってしまっていた・・・(汗)


 試験勉強のため(というか、本番まであまり日が無い状態)というのを言い訳に、アニメを消化し、見た感想と大体のストーリー概要説明を併せ、更に声優ネタまで織り込む というのは、そこそこに無駄な時間を要する。(← おい)


・・・・・・・・・とりあえず、大まかな流れを。


「世界が嫌い」「人間が嫌い」「人が嫌い」「武器が嫌い」と、ココはこの世界にあるもの全てを嫌悪している発言をする。
 ココ・ヘクマティアルは、武器商人としての自分の存在価値をずっと模索しているような所があった。
「人間や武器や世界が嫌いだ」というのは、武器を手に取りさえすれば人はすぐ簡単に殺し合いをする という事を憂いての発言である。
 ココがヨナ達私兵隊の皆にも黙って天田南や天才量子物理学者・“ラビットフット”レイラ(cv:金田アキ)達と進めていた計画は、宇宙に量子コンピューターを搭載したロケットを打ち上げ、“空”を完全制覇する事で武器の供給ネットワークを完全に抑える,ひいては(ココ自身の理想とする)「武器の無い、平和な世界」を“創”り上げる事。
 思考の付いていけなくなったヨナは、一時的に離隊する。それから間もなく、すぐにキャスパー・ヘクマティアルに見つかってそのまま2年ほどの間、共に旅をする。
 最終ロケットが打ち上げられて「ヨルムンガンド計画」が始まってから、相変わらずHCLIは武器を売り捌く世界的な会社として世界を牛耳っている。
 主にイギリスやユーラシア大陸全土、アフリカや東南アジア諸地域で頻繁に、意見を異にする集団同士がテロ活動を続け、実質「第3次世界大戦がいつ始まってもおかしくない状態」が延々と続き、紛争地域では争いの種が無くなる気配を全く見せず、石油や土地に限らず水や食料を求めて人が殺し合いを演じる という世相がすっかりお馴染みとなってしまっている。
 キャスパーがヨナに「自分は武器商人だ」という矜持を示す為であろうか、さすがに武器商人らしき演説をする。
「航空兵器がダメなら海戦兵器を売ろう、船がダメなら戦車を売ろう、・・・銃がダメなら鉈を、鉄が抑えられれば棍棒を売ろう」 と、そんなキャスパーの言葉を聞いたヨナの中に再び迷いが生じ、結局ヨナはキャスパーの元を(一応、円満に?)離れて、ココ達の元に戻る ・・・というか、長い間一人旅の果てに、いつの間にかココ(達)に再び拾われた。


 ヘクマティアル兄妹から「心優しき、元少年兵」と評されたヨナがやっぱり主人公なんだな,と改めて実感させられたエンディングだった。

にほんブログ村 アニメブログへ   にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村    にほんブログ村


そして、
 これまでの殆ど全部の(存命の)登場人物が登場した事で、まるで大団円みたいな終わり方をする事になった・・・・・・。

また、
 今回のみの特別ED曲「虹航海」に付いてだが・・・ 日本語と英語だけでなく、フランス語、イタリア語、ドイツ語でも本格的に翻訳され、歌われ、朗読される という、かなり特殊なコンセプトと構成を持つ、何やら不思議な曲だった。 ラップ/ヒップホップは好きでないしHR/HM系のギターラインやリズムが好きな自分にとって、好きとも嫌いともいえない中途半端な雰囲気がある。
 ココと同様FBIからブラックリストに挙げられている人物、ワイリ の中の人、乃村健次さんについて(爆)
「宇宙兄弟」の吾妻さんに於いては「月なんて、近くです。」と発言した件について(猛爆)
「ジョジョの不思議な冒険」シリーズのサンタナ(便宜上与えられた“柱の男”の名前)に於いては、発言内容というよりもその圧倒的な特殊能力の件について(全然関係ねえ)
「灼眼のシャナ」のイーストエッジに於いては“全ての星を見た男”との語り名を与えられた件について(だ か ら ぁ・・・)

大変失礼しました。
スポンサーサイト

テーマ : ヨルムンガンド
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。