スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「PSYCHO-PASS」 06-08

 既に10話まで観たのだが、「PSYCHO-PASS」の話の流れとして区切りの良い第6話から8話までを、ざっとまとめておきたい。

 まず、第6話では、「残酷で陰湿な性質の絵を描いているのだが、社会に訴えたいメッセージとしては、極めて善良的・抑圧的 という、確固たる信念を持っていた有名な芸術家、王陵牢一 の娘、璃華子」が、父親とは異なる考えに基づいた、父の描く残虐アートの内容をそのまま実行する という猟奇殺人を実行する。
 しかも、彼女は同じ学校の女生徒たちを解剖(惨殺)する際、一切表情を変える事が無かった,という・・・ くわばらくわばら。流石はシエル・ファントムハイヴ(=cv:坂本真綾) といった所か?


 最初に公園という人目の多い場所で、少女の猟奇的な惨殺死体が発見された。
 狡噛が実は宜野座とコンビを組んでいた監査官で、事件を追っている内に犯罪係数が一定以上となり、結局監査官を外されて執行官へと格下げされた という過去の一件を知ってしまう常守。
 縢は「あまり突っ込まない方が良い」と、征陸のとっつぁんも「ある程度離れた方が・・・」と、アドヴァイスを送るのだが、どうしても過去の2人の事を気に掛けてしまう常守であった。
 例の少女惨殺事件の類似犯として、嘗て狡噛が執行官に堕ちる(犯罪係数が上昇した)事件「標本事件」が挙げられたが、周囲の予想に反して狡噛は極めて冷静で「死体の置き場所の性質が大きく違う、今回のと3年前のとは手段と道具が同じでも犯人は違う」と予測していた。そして、結果的にその予測が正しいことが後に判明する。
 3年前と今回の「標本事件」を同一犯の線で追っていた宜野座たちはそんな狡噛の冷静な分析に舌を巻き、捜査方針を見直す事に。
 桜霜学園で捜査を開始する一行だったが、犯人の痕跡らしいものがなかなか出て来なかった。
 そんな中、狡噛は自分に監査役として付いている常守をちゃっかりと付き合せて「潜在犯」達の暮らす独居房を来訪する。 その中の1人で、かなり芸術に陶酔している人物(後述)に「標本事件」の少女の死体を見せて心当たりがないか聴くと、すぐに「王陵牢一だ」と答えが返ってきた。 更に、「王陵」の名前で検索すると、3年前の「標本事件」の犯人と関わりのある場所「桜霜学園」に彼の娘がいる事が突き止められる。
 桜霜学園に突撃してきた狡噛が「ドミネーター」を王陵璃華子に突き付けると、「犯罪係数472」という、極めて凶悪な数字が検出される。
 槙島聖護(=クロード・フォースタス@黒執事) は、王陵璃華子(=シエル・ファントムハイヴ@黒執事) を見捨て、彼女を 泉宮寺豊久(リリカルなのは A's 但しTV版限定の、グレアムおじさん / 長克己) への“狩りの獲物”として提供した。
 劃して王陵璃華子は秘密裏に惨殺され、その遺骨は後に9話で泉宮寺氏のパイプへと加工されてしまう という壮絶な最期を迎える。
 結局、公安局は本事件を解決する事は出来なかった。 しかし、3年前の「標本事件」で、かつて笹山執行官が手掛かりを掴みかけていた「マキシマ」なる人物の手掛かりに近づく事は出来た。


 エンディング・クレジットの名前から消去法で何とか特定した、画商にして画家である「足利紘一」のcvは、三宅健太さん。 「変態(変質狂)」+「中性(性同一障害 orただの女性言葉使い)」 というのは・・・ 「絶チル」「ハヤテ」「MAJOR」でも十分発揮されているが(爆)。

にほんブログ村 アニメブログへ   にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村    にほんブログ村


 また、公式サイトの「ストーリー」ページでは、各キャラを代表的なセリフを交えて「ピックアップ」しているので、そちらの方を見てみるのも良いと思う。
スポンサーサイト

テーマ : PSYCHO-PASS サイコパス
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。