スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Psychic-Caliculators with Dominated Hunters 4&5話

第4話で、征陸のオッサンに絵描きの趣味がある事が判明する。
 住居を来訪した常守に対して征陸は、宜野座監視官と同じく「犬は犬、飼い主は飼い主として扱うべきだ」と、笑顔で常守に助言を与える。
 新たに発生した事件(インターネットでのアバターの、成りすまし疑惑)に関して、縢は「殺される方が、消えるよりも簡単」と即答。
 で、執行官の狡噛達がアバターの本来の使用者の居宅に家宅捜査に入る。
 手がかりの取得に関して、狡噛は「ギノ、征陸のとっつぁんなら現場に踏み込んだ途端、嗅ぎ当てるぜ。猟犬の嗅覚を舐めるなよ。」と厳しく監査官たちに当たる。
 そして、常守は大学の同期生だった菅原昭子の運営する人気アバター「スプーキー・ブーギー」(アナーキスト(無政府主義者) )の下に「レモネード・エンジェル」(自身のネット上でのアバター)を使って訪れ、アバター「タリスマン」が、今では成りすましの可能性が高いという事だけを相談する。
 彼女に相談事を打ち明けると、「公安に恩を売っておくのも悪くないかも」という軽めのノリで、スプーキーは囮役を買って出る。
「本当なら、匿名性の高い場所には行きたくない・・・」と執行官の面々はが渋るも、ホログラムを使ってオフ会の現場に潜入する。しかし、所有アイテム「ドミネーター」が検索システムに引っ掛かってしまい、場がパニックに陥って「タリスマン」の成り済まし容疑者が上手く逃亡を図ってしまう。
 そして、スプーキーのアバター使用者である菅原昭子はその日のうちに何者かに殺されてしまう。

「レモネード・エンジェル」がスプーキーから初めて「警察」呼ばわりされ、しかも「協力するんじゃなかった」とまできつく言われてしまった5話
 例の会話ログの内容から違和感を素早く感じ取った狡噛と征陸らは唐之杜に徹底的な分析を依頼し、勘を頼りとして更なる殺人事件を予測。菅原昭子の居宅を訪れた執行官らは下水管から彼女のDNA断片を検出し、「タリスマン」の成り済まし事件と同類の線を導き出す。
 親友或いは友人でもないとはいえ、自分の行動が引き金となって「ただの同期生だった人」が殺された事について常守は落ち込むも、執行官の面々は「お前が協力を依頼したのか?」 「お前があの時犯人を取り損ねたから彼女は死んだと?」と問い詰めていき、結局あの場で犯人を確保できなかった自分達にも非はある とし、征陸氏が「結局のところ、ホトケの供養には犯人逮捕しかないって事だ。」と渋くその場を纏める。
 そして、唐之杜の働きで例の成り済まし犯が「レイニー・ブルー」の所有者を殺して成り済ましている可能性が浮上し、容疑者の姿と名前が絞り出される。
 容疑者の心理と行動を読み解こうとした宜野座に対して、狡噛は「犯罪者の心理を理解しようとするな。呑み込まれるぞ」と釘を刺す。
 容疑者である御堂将剛のアジトに潜入する際、征陸氏は「違法ホログラムの対策には、強い酒が一番だ。」として、その場で飲まずにウィスキーボトルを持参。
 御堂が無数のホログラムで常守達を幻惑すると素早くとっつぁんは酒を飲んでそれまでの地形の記憶を頼りに御堂を追い詰めていく。
 追い詰められた御堂の精神状態(サイコパス)は、ドミネーターの計測によると「犯罪係数335。 エリミネーター・モードに移行します。」という状態。
 痛覚遮断ドラッグを服用している御堂がいつもネットにアクセスしている部屋(アジト)に来ると、真の黒幕がアバターを操作して御堂を恐怖による混乱状態へと陥れる。 結果、御堂は執行官とドミネーターによって“抹殺銃撃”される事に。

 後に、宜野座は常守に公安部の重要ファイルを渡し、見たらすぐ消去するように言う。常守が目にしたのは、狡噛がかつて監査官として宜野座と組んでいた相棒であり、とある事件を追いかけている最中にサイコパス数値が一定以上に上昇、監査官から執行官へと降格処分を喰らった という苦々しい過去のデータであった。


 アバター「タリスマン」 ,「スプーキー・ブーギー」 ,「レイニー・ブルー」、そして御堂の担当はそれぞれ、堀川ディオ こと子安さん,竹達彩菜さん,“ヨナ坊”田村睦心さん,サッカー選手・キモ市 こと水島さん。

にほんブログ村 アニメブログへ   にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村    にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : PSYCHO-PASS サイコパス
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【Psychic-Caliculators】

第4話で、征陸のオッサンに絵描きの趣味がある事が判明する。 住居を来訪した常守に対して征陸は、宜野座

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。