スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月場所が終わって。

今場所の大相撲のまとめ的な記事を。
 

 21日付で、黒海が引退を発表した。
 これは、外国人力士台頭の歴史の一区切りといえるかな、と思っている。 グルジア出身の黒海は、琴欧州よりもずっと力士らしい体型をしており、阿覧、把瑠都、碧山、隆の山、勿論グルジア出身2人目力士の臥牙丸、3人目の栃ノ心といった力士が目指してきた筈だからだ。 (栃ノ心は間違いないだろうが、ここで他に挙げた力士達も多分・・・ と思う)
 10年近くとって来て、金星を2回取ったという意味では、外国力士とかいう括りを取っ払っても非常に素晴らしい成績だと思うし。
 
 元々「安馬」時代には“白鵬キラー”と呼ばれた時期もあった日馬富士は、しっかりと白鵬相手の勝負に競り勝って全勝優勝を決めた。 実はこの日、元朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジが観戦に来ており、「安馬」時代から可愛がっていた日馬富士が優勝を決めると物凄く喜んでいたという。

妙義龍が技能賞を、そして10日目で白鵬を下した栃煌山は殊勲賞を受賞した。

序ノ口優勝:蒼天龍
序二段優勝:岩崎
三段目優勝:鋼(はがね)
※ 大砂嵐は、13日目で序二段の新鋭(大学相撲出身)濱口から押し出されて 6 - 1 で今場所を終えた。その濱口は全勝で本場所を終えた後、優勝決定戦で岩崎に敗れている。この、濱口と岩崎は先場所でも序ノ口優勝決定戦を演じている。

幕下優勝:竜電

 十両での優勝を11勝4敗同士の優勝決定戦で決めたという常幸龍(木瀬部屋、東京出身)は、昨年5月の技量審査場所で初土俵を踏み、わずか9場所・十両在位3場所目で十両優勝を決める(5月場所・名古屋場所で共に勝ち越している)というスピード出世 を見せている。

 豪栄道と旭天鵬も、隠岐の海や安美錦らにやや劣るものの、場所をそこそこ盛り上げていたと思う。

 
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。