スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所詮は久米田如きの頭脳によるものである、止むを得まい。 -「じょしらく」

 女子高生の落研の5人による楽屋でのまったりとしたガールズトークが主体となっているらしい。
「この作品は、女の子の可愛さを表現する為、あたりさわりのないまったりとしたガールズトークを提供しております」という、本当にろくでもないアホな内容なのだが・・・ 基本的に、その「ガールズトーク」なる話のネタの一部一部が曲者で、結構落語のネタが絡んで来る事もある。
 こんなアホな話は、相当に心の広い、「おバカでマヌケな人達の存在を許容してあげる」事の出来るような博愛主義者にしか受け容れられないだろう ・・・・・・アナーキー且つ社会風刺に富んだ自虐ギャグネタを18番としている、“あの”久米田みたいなのが原案を担当しているのだから、しょうがないといえばしょうがないのだが・・・
 あと、作品の性質上、落語がいくら下手でもその事にツッコミをいくら入れようが、なしの礫だ という、「ツッコんだら負け」というゲームをしているだけかもしれない感の漂うグダグダ感が全体を支配しているが、やむを得ない。

取り敢えず、登場してくる落語家の名前を片っ端から挙げてみる。

防波亭 手寅 (テトラポット,cv: 山本希望)
蕪裸亭 魔梨威 (カクテル・Bloody Mary,cv: 佐倉綾音)
波浪浮亭 木胡桃 (ハローキティーの着ぐるみ,cv: 小岩井ことり)
空琉美遊亭 丸京 (クールビューティなのはともかく、「ガンキョウ」の由来がよく判らん ,cv: 南條愛乃)
暗落亭 苦来 (あんらくてい くくる,cv: 後藤沙織里 - アニメ「落語天女おゆい」の月島唯)

 ちなみに、後藤沙織里さんがかつて演じていた「落語天女おゆい」の主人公は、物凄く元気で天真爛漫で活発なオープン派美少女だったのだが・・・ 実は さおりん は、「月島唯と自分の性格で、被っている所は有りません!」と、例の初主役作品に当たってのインタヴューで何度も応えていたのである・・・・・・
 要するに、藁人形含む呪いセット多数を持っている色んな意味で問題のある黒髪ロングポニーテール美少女、暗落亭苦来(月島唯とは真逆の性質)との共通点なら中の人は沢山あり、シンパシーを感じる事がある ・・・・・・・・・いや、シンパシーを感じる事は無いか、さすがに。
(ちなみに、俺は「落語天女 おゆい」のアニメDVDを全部持っている)

他に、名前だけ登場する落語家の名前を挙げておく。

夢寸亭 平井手
美尾乱亭 誤自裸
猫之亭 喪仮鯛
駄亜亭 針井
駄亜亭 針井弐
駄亜亭 針井参
千葉六亭 麻淋図
死亭 棒胃
恋四亭 愛四手
服似亭 度礼酢


 ・・・・・・やはり、所詮は久米田の頭から出て来るものである。 何が「シティー・ボーイ」か、まったくあのどーしよーもない変わり者漫画家は。。。

 とりあえず、そこかしこにちょこちょこと出て来る落語のネタは気になるので、「所詮は「もうしま」や「ちょい盛り」の西本先生を遥かに上回る(下回る?)自虐小説界の第一人者、“畑健次郎より面白くない”久米田如きの作品だから」と邪険にしつつも、生暖かい目でチェックだけしていけば良いだろう。


にほんブログ村 アニメブログへ    にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村    にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : じょしらく
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。