

Eureka7 -AO(Astral Ocean) 8話まで

 「エウレカセヴン7」は、もともと、「交響詩篇エウレカ」が日曜午前7時に放送されたことから、名前の単純化を避ける為に「交響詩篇エウレカセヴン」という名称に決まった のであるが・・・ そういう意味では、放送時間で考えると、「どうなんだろうか?」と思ってしまう。

 という事はさておき。



 時は2025年、沖縄が日本から独立し、沖縄では「沖縄ドル」なる貨幣が流通していた。 「エウレカセヴン」の世界と同様、“スカブ”“スカブ・コーラル”“トラパー”が出て来るので、前作を観ていた者たちにとっては非常に懐かしい内容。

 本編の主人公・アオ(cv: 本条雄太郎) は、磐戸島で唯一の友人・ナル(ヒロイン、cv: 宮本佳那子)と、ペットというよりは友達に近い存在のナマケモノ(正式学名・イリオモテミツユビナマケモノ)、「ノア」と、3人(?)でよく遊んでいた ・・・・・・・・・というように紹介を始めていたら、物凄い長文になりそうなので、出来るだけ掻い摘んで、極力コンパクトに纏めてみる。


 沖縄国内で「運び屋」稼業を営むトリオ、ガゼル、ピッポ、ハン は、かつては一方的に迫害するだけだったアオや自分達、そして磐戸島に起こった重大な“スカブ・バースト”の事件以来、年の離れた腐れ縁の悪友みたいな間柄へとなる。

 アオの母親が搭乗していたという「マーク・ワン」(アメリカ合衆国での呼び名)は、沖縄では「海巨人(うみきょんちゅ) 」とも呼ばれていたが、「ゲネラシオン・ブル」 (Genaration Bleu) のメンバーやアオの母・エウレカからは「ニルヴァーシュ」と呼ばれていた。
 勿論「ニルヴァーシュ」は、前作「交響詩篇エウレカセヴン」で、エウレカとレントンという恋人同士の2人が共通して乗り込んでいたIFO(飛行型ロボット)の呼び名。
 そして、エウレカは、13年前(2012年)に“妊婦の状態”で、空から落ちてきた所を磐戸島の皆から発見されていた。 しかも、当時島に来たばかりのエウレカは、前作のエウレカと同様に青緑の髪と鮮紅色の瞳をしていた。また、「10年前のスカブ・バースト」の際、エウレカは行方を眩ました。 (ちなみに、エウレカは元々“人間”ではなく、レントン達地球外の人とも異なる出自を持つ、スカブ由来の特殊生命体)
 ニルヴァーシュに乗り込んだ途端アオの髪と瞳は母の生来の色・青緑と鮮紅色へと変貌し、彼の人生が大きく変わる事に。

・・・・・・ここで、一時的に閑話休題として、「アオと血の繋がった父親(=エウレカと結ばれた男)」について検証してみる。
 検証とはいえ、既に結論は出ているだろうが ・・・、十中八九レントンだろう と、いう事は・・・
逢沢美都:「カケ兄っっ・・・ ちょっとアンタ、何てコトやってんのよー!??」
逢沢傑:「・・・そうか、俺もいつの間にか知らない内に、伯父さんになっていたのか・・・」
逢沢駆: 「ちょ!?? 何言ってんの、兄ちゃんも美都も! ・・・一体何で僕が、」
逢沢両親:「「・・・いつの間に、私たちに、孫が出来ていたんだ・・・???」」
駆:「ちょーー!?? 何言ってんのさ、父さん、母さんまでーーー!??」
南波六太: 「日々人・・・ 我が弟よ、まさかお前が、宇宙人とヤって孕ませてただなんて・・・ そうか、お前が宇宙を目指してたのは、宇宙人のカミさんと逢いたいからだったのか・・・」
南波日々人:「何言いだすのムッちゃん!? 俺、そんな事してないよ!!??」
某黒髪毛玉オヤジ:「俺も、名実共に“オジサン”かぁ~~~・・・ 親父もお袋も、 ・・・まぁあの2人なら、すんなりと認めてくれるだろうから安心していいぞ?」
南波日々人:「違う違う、段々ズレて行ってるから! ていうか、大人になったら担当声優も替わってるんだしさぁー!」


・・・・・・三瓶由布子さん、大変失礼しました。



 ミャンマーでキナ臭い動きが発生し、ゲリラ組織や政界の要人だけでなく大統領が、謎の人物(生命体)によってあっさりと殺される。 その謎の生命体は、サブラク(@シャナ,黒田崇矢さん) ・・・じゃなくてゲリラ首領や、バルメ(@ヨルムンガンド,大原さやかさん) ・・・というか正体不明の美女などへと次々に姿を変えていき、自らを「トゥルース」と名乗る。 そして、「ゲネラシオン・ブル」本部を襲撃してアオを挑発、ニルヴァーシュの存在を認めた後にナルを攫って雲隠れする。
 トゥルースの担当声優は、井上和彦さん。

 ここで何となく、“あの名作”「Darker than black」と本作との共演声優を挙げてみる。
擬人化エージェント(高性能人工知能)・ゲオルグ:木内秀信 → 黒(ヘイ)
スタンリー(ゲネラシオン・ブルの重役):沢木郁也 → 猫(マオ)
トゥルース:井上和彦 → “英国風伊達男そのまんま”こと、ノーヴェンバー11(イレヴン)
レベッカ:中村千絵 → ブリタ(空間移動能力者)
エウレカ:名塚佳織 → 白(パイ)
“不抜の尖嶺”ミャンマー大統領:宝亀克寿 → “長崎弁の堪能なイギリス社長”こと霧原パパ
レントン: → マキ(オッドアイの少年)


※ 宝亀さんについては、 「灼眼のシャナ」「坂道のアポロン」「ヨルムンガンド」のネタも混ぜてあります、あしからず。


にほんブログ村 アニメブログへ   にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村    にほんブログ村



 遠近孝一さんの名前を、 「07-GHOST」以来、久し振りに見た。
ノア:(アニメに出て来る可愛い動物の中で、どっちが先にぬいぐるみグッズで出て来るか、勝負だ!)
オサキギツネ:(負けないぞ! 売れ行きでも!)
アオ:「わー、何というか、和むシーンだなー・・・」
春日珠紀:「わぁ~~~、ふたり(?)とも、とってもカワイイ~~~・・・」

テーマ : エウレカセブンAO
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Eureka7 -AO(Astral Ocean) 8話まで】

 「エウレカセヴン7」は、もともと、「交響詩篇エウレカ」が日曜午前7時に放送されたことから、名前の単純化を避ける為に「交響詩篇エウレカセヴン」という名称に決まった のであるが・・・ そういう意味では、放送時間で考えると、「どうなんだろうか?」と思ってしま...

男は妊婦に席を譲らない 譲った相手 女67% 男26%

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 23:00:58.12 ID:SPJ6Fdqv0 ?2BP(1002)ベビー用品メーカーのコンビが、妊娠中の女性に「電車で席を譲ってもらった経験」をアンケート調査...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

