スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大昔(40年以上前)の学生ジャズバンドの話 (3回目記事)

 「坂道のアポロン」は、OP/ED共にそんなに好きじゃないし、恋愛とかそういうモノも好きではない。

 でも、ジャズ系の音楽は結構好きなので、この作品は、本当に“ネタとして”積極的に取り上げていきたいと思っている。(← なんてヒドい俺w)

 おにぎりの具材にアサリの佃煮を持って来ていた 迎 律子 。 そして、前回の事を本当は忘れていないけど忘れたかのようにおにぎりをパクつく、黒髪メガネの主人公。
 一方、岡本信彦さん演じる松岡に誘われてロックバンドのドラムを担当していた日向順平だが、「黒バス」8話で中学時代の桂木淳一たち「キセキの世代」の声が出てきたところで彼の意識が変わるわけもなく(?)、「自分は、文化祭が終わればまたジャズに戻る。相方を待たせているから。」と、文化祭上でのステージ裏でカミングアウトする事に。 西見は、そんなやり取りを裏で偶然聞いてしまい、激しく照れる。 


 話が大きく前後するが、日向キャプテンは、迎レコード店の地下室に匿われていた青峰大輝(バスケ部のキャプテン/取締りの警官(?) からの逃亡の身)を殴った。
 更にその前に話を戻すと、“ジョン・コルトレーンの訃報”によって、迎勉氏が大きく落ち込んでいるシーンがあった。
 
 そして、今回大きく見えたLPは、チェット・ベイカー と クリフォード・ブラウン である  ・・・・・・コルトレーンはともかく、C.ブラウン は、30にもならない内に交通事故で急逝してしまった不世出の天才でもあり、“訃報”に合わせて原作者(脚本書き)が何を狙っているのかがだいたいわかるというものである。
 
  C.Baker ↑
 
  C.Brown ↑

 で、西見と迎が文化祭の実行委員に推薦され、そのまま委員を務める事に。

 ここで話の順序を大きく戻して。

 文化祭でのライヴ中、松岡たちのロック・カヴァー・バンド「ザ・オリンポス」のエレキG&Bの音が突然出なくなってしまい、急場凌ぎに即興で西見と川渕のバスケコンビがジャズ曲を奏で始めた。
 双方のインプロヴィゼーションのもと、"Moanin' " が、ややロック調で演奏され、オーディエンスが激しく盛り上がり、松岡たちも他の観客と共に「カッコいい・・・!」と拍手を送った。

 海常高校エースの演奏を実演担当しているのは、松永貴志さん。 誠凛キャプテンのドラムを実演しているのは、石若駿さん。 当然これまで通りに「劇伴演奏」クレジットも出て来ているが、今回の「ザ・オリンポス」各メンバーの実演担当ミュージシャン名もきちんとクレジットされていた

にほんブログ村 アニメブログへ   にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村   にほんブログ村


・・・で、ジャズ/フュージョン系の音楽ものアニメをやったので、それに続いてジャズ系のアルバム紹介をしておきたい。 → 紹介記事へ。
スポンサーサイト

テーマ : 坂道のアポロン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。