

曲の長さがスゴい、アメリカの(無名な方の)プログレ・バンド、CAIRO の2枚

 “聴かせる”プログレッシヴ・ロックを奏でるバンドの中でも特に無名な部類に属する(失礼な ・・・でも事実だけど)、でも そこそこの実力のある、カリフォルニア出身のバンド・ CAIRO のアルバム2枚を紹介しておきたい。
 この2枚は、実は共に某新古書店で発見したのだが、アルバム裏にキチンと各曲のランニングタイムが表示されていたのを見て、「ネタ性が高いし、それ以上に、プログレの勉強にもなるかな」とも思ったので、(安かった事もあり)購入に踏み切った。

 そして、実際に聴いてみると、B誌でのレヴューにも書いてあった通りに予想以上に聴き易かったな と印象を持った という事は覚えている。 ・・・ただし問題は、当時のB誌は既に捨ててしまっているので、確証が持てなかったり・・・(大量汗)(ほぼ自爆)  まぁだいたいの所は合ってる筈なのだが。。。
(確か、10年くらい前に買った ・・・と思う。 B誌の解説文を読んで、欲しいと思った事だけは確かなので)


CAIRO 「Cairo」 (1994年)
 メンバーは、Mark Robertson(Keys) 、Jeff Brockman(Dr) 、Alec Fuhrman(G/Vo) 、Bret Douglas(Lead Vo) 、Rob Fordyce(B/Vo) 。
 プロデュースは、メンバーの マークジェフアレク による。
 リーダー格の マーク は、キーボード類としてアルバム中で synthesizers, Hammond organ, grand piano 等を操っている。
オビ:「過去と現在、そして未来を結ぶ異界への扉が今、開かれた!! 壮大なるコンセプトで綴るカイロのデビュー・アルバム。

1. Conception   2. Season of the heart
3. Silent winter   
4. Between the lines
5. World divided
6. Ruins at Avalon's gate   

 2分弱の 1.が 2.の序章である事を考えると、5曲入りで平均13分近く、一番短い曲が 3.の8分35秒で、一番長いのが 6.の22分35秒 という、壮大 というか大仰なアルバム内容。 その割には、聴いていてあまりダルさを感じなかった。
 点数は、81点。 


「Conflict and dreams」 (1997年)
 ベーシストが Jamie Browne にチェンジしている。
 オビ、紛失。

1. Angels and rage
2. Corridors
  
3. Western desert   
4. Image   5. Then you were gone
6. Valley of the shadow

 前作同様、凄まじく長い曲のオンパレードだが、 ・・・何というか、クセが強くなく、当たりも比較的マイルドな感じで、一気に聴けてしまう。派手さは控えめな音質と複雑でありながら流動的な曲構成で、聴いていて「疲れた」感じがしなかった。 4.は短めのインスト。
 点数は、88点。  変な言い方だろうけど、プログレ愛聴者になら、まずまずオススメ出来るだろう。


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ    にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村    にほんブログ村

テーマ : PROGRESSIVE ROCK
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

