スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「良い試合だった。関西勢力が敗れたこと以外はな・・・!」 大学ラグビー決勝戦×「アップセット15」セリフ

 昨日・1/8に行われた、大学ラグビーの決勝戦を観た。  ・・・仕事先では、チラリとTVのニュースで・・・  その後で今日(1/9)に我が家で観戦した。

 帝京大学が天理大学よりも、FW平均体重が8キロ近くも重い(Average Pack Weight : 101.1kg VS 93.3kg)という、数字だけ見ればかなり帝京に分のあるメンバー状態である。おまけに、それぞれの1・2列の選手5人の平均身長は帝京の方が10cm以上も高く、天理選手の最高身長が181cmなのに対し、帝京にはNZからの留学生2人がそれぞれ196cmと197cm という、圧倒的体格差というポテンシャルの差がある。 日本の選手が世界と戦っていくには、ここで天理15が帝京15に勝てるような試合内容をする事なのだが・・・

 試合開始後、先制点を挙げたのは天理。 木村(11番)がゴールポスト近くに飛び込んでトライを決め、キックも決まって 7 - 0 とした。 
 18分頃、天理の宮前が帝京ゴールラインの近くでスローフォワードの反則を取られ、その後に帝京が陣地を取り返していき、22分頃に帝京大の李(N.8)がトライを決めた。キックは外れ、7 - 5 となる。
 33分頃、ラインアウトから帝京優勢の状態でラック形成 → モールから、大和田(6番)がトライを決め、キックも決まって 12 - 7 と帝京が逆転する。
 この時点までで、帝京大のボール支配率が80%近くとなっていた。
 38分頃に、帝京選手のハイタックルがあり、この時に天理側がペナルティゴールを選択した。敵陣のゴールポストまで55mもあるのだが、解説によると「入る事を考えておらず、次のプレーに繋ぐか、このまま時間を稼いで前半終了までに引っ張る事を考えている」との事。予想通りにキックはゴールポストまで届かず、そのまま前半が終了。

 後半開始1分頃、帝京が天理ゴール前まで攻め込んでいったものの、残り5mもない辺りでタックルを喰らった後に ノット・リリース・ザ・ボール の反則を取られ、天理がそこから陣地を取り戻す。 しかし、帝京はすぐにボールを取り返し、再び攻めに転じる。
 8分頃から、帝京が敵陣近くでスクラムを組むも、90度以上(スクラムが)回っていったので、一時停止後に天理アドヴァンテージのスクラムに切り替わるという展開があった。
 10分頃、天理選手の蹴ったボールを帝京選手が取ったが、その後にアクシデンタル・オフサイドが取られてしまう。ここで天理ボールでスクラムが組まれるも、天理コラプシングで帝京ボールに切り替わる。この際、陣地を取り戻すために帝京はボールを外に蹴り出す。
 11分、天理の塚本(15番)が鈴木(21番)と交代。
 その後、帝京優勢の形で試合展開が続き、21分以降になってから天理が再び攻め始める ・・・が、再び帝京が優位に立って試合を進める形に。 また、24分の少し前ほどに、滑川(帝京9番)のジャージが脱げたので、着直すために少しの間タイムオフが取られるという事があった。 この時の解説によると、ラグビーの試合では、(ジャージの殆ど敗れることのない今では無くなったものの、)かつてはパンツが(引っ張られて)破れる事もあり、履き替える為にタイムオフが取られた事もあった とか・・・・・・(汗/苦笑)
 ここまでで、ボール支配率は帝京がずっと70%以上を維持していたらしい。
 29分頃、帝京は大和田と小山田(18番)を交代した。
 32分頃、田村(4番)と木村(11番)のパス連携を経て宮前がトライを決めた。 ここで、キックが外れたために 12 - 12 の同点となる。 同じ頃、帝京は前田(3番)と辻井(17番)を、天理は唄(6番)を渡部(19番)と、井上(9番)を山本(20番)と、交代した。
 また、34分頃、帝京は菅谷(11番)を小野(22番,東福岡高校出身)と交代した。
 38分頃、天理側エリアのゴールポストまで24m程かという所で天理選手に反則があり、帝京がPGを狙う事に。 ボールはゴールポストの最上部に当たった後に何とかポスト内に入って行き、帝京が3点リードする事となった。
 39分頃に天理は宮前と松井(22番)を交代した。
 そのまま帝京が逃げ切る形で、同志社大学以来史上2校目の大会3連覇を決めた。

 本当に、かなり競った内容の、良い試合だった。 帝京大が終始ボール支配率を70%以上としていてこのような結果となった事を考えると、日本が世界に対抗し得るラグビーの形というのは、正に今回天理が帝京を相手にしていたラグビースタイルを貫き、尚且つ勝つ というスタイルで臨む事,いわば「絶対に隙を見逃さない、抜け目のないラグビー」をする事だと思う。


にほんブログ村 その他スポーツブログへ    にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村     にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 大学ラグビー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。