

大学のよりも先に、あとから放送された高校ラグビーの西方対決を。

 今日(1/5)放送された高校ラグビーの準決勝戦を、生放送で観た。

 TVを点ける というか、放送(=録画)が始まった時は、既に第1試合・東福岡と常翔学園(大阪第2代表)の後半戦12分頃。

 何を寝惚けてんだか、TV局の番組放送に関する采配は、本当にダメダメも良い所で、地に落ちている。 明日書く予定の大学ラグビー準決勝や、既に書いたライスボウルを放送しているNHKは、そういう意味では本当に良心的だ。


 とにかく、東福岡の中野(11番)がトライを決めて、14 - 0 と常翔を突き放したのが、観始めて最初のインパクト溢れるシーンだった。
 また、これまでに、常翔側で選手交代があった。後藤(10番)と佐々木(20番)、野崎(14番)と松井(24番)、須田(4番)と三井(17番) が、入れ替わっていた,との事。
 更にその2分後・16分頃、藤田がハンドオフで追いかけてくる常翔選手を振り切ってトライを挙げ、キックも決まって 21 - 0 とした。
「今の失点が、自分以外の誰かのミスだと思っているような奴は、今すぐ替われ!」 という常翔キャプテンのセリフが飛び出す ・・・という訳ではないが、とにかく、要注目花形選手によるハンドオフからの得点である。
 19分頃、ペナルティゴールを狙ってのキックは、ポールに当たってフィールド内に転がる。それを常翔選手がグラウンディングで抑え込み、常翔は失点を回避する。
 23分頃、福岡東が負傷による選手交代をし、結果、崔(チェ,18番) (九州朝鮮中学の出身) がフィールドに戻る事に。
 24分、密集からのトライが決まって、東福岡が 28 - 0 と更に試合を決定づける展開に。
 25分頃、に東福岡のNO.8・石松が下がって牧野内(19番)が入ってくる。
 そして、27分頃に、常翔の桶谷(8番)がトライを決めて、28 - 5 とした。
 28分頃、東福岡は 木村(6番)を廣川(20番)へ、才谷(1番)を河村(16番)へと交代した。
 そして、30分過ぎ・ロスタイム突入後には、常翔アドヴァンテージの形で試合が流れていき、桶谷が東福岡の3選手を振り切るなどの奮闘も見られたものの、最後のトライ寸前では、福岡東がグラウンディングでボールを抑え、失点を回避。 そのまま試合は終了。



続く第2試合は、東海大仰星(大阪第3代表)と奈良の御所実業の関西対決。
 FW8人重量が、仰星755kg に対して、1~3番の合計体重が333㎏という御所実業は706kg という、意外な数字である。これだけを見ると「ほかの5人って・・・」とも思えてしまうが、それでも強豪校のレギュラーを張っている人員である。
 前半11分頃に御所が先制トライを挙げ、竹田のキックが失敗した時点でコマーシャルへ。 お願い、もっとしっかり見せて。というか、そんな所でCM入れんな!
 14分頃、仰星の近藤(14番)がトライを挙げる。 ここで、ナレーションで「大畑、正面、宇薄も、仰星の14番だったんですよね。」との解説が。 ・・・そうだったのか・・・ ラグビー豆知識をどうもありがとうございました。
 24分頃には、その近藤の大きなゲインを経て、連続攻撃から吉田(6番)がトライをあげ、12 - 5 と仰星がリード。
 (26分頃、御所はメンバーチェンジをしている)
 ロスタイム突入後・前半終了間際に御所の竹田がPGを狙って決め、12 - 8 と少しずつ追い上げる形を作って前半は終了。
 
 後半開始早々、1分ほどで、近藤が素早くトライを挙げて点差を作る。
 9分半頃、御所は佐喜(12番)を矢澤(19番)と交代する。
 12分頃、更に御所は村井(14番)と木山(24番)を交代。
 16分頃に、遂に御所実業の強力なドライヴィングモールが繰り出されたが、それが得点に結びつく事は無かった。
 19分頃、仰星が攻めて御所が守る,という形。しかし、敵陣ゴールライン前にまで来て、仰星選手が「ノット・リリース・ザ・ボール」のペナルティを犯してしまい、御所はそこに付け込んで切り抜け、辛くもピンチを免れつつ攻撃に転じるという展開に。
 25分頃、御所アドヴァンテージのままで試合が展開し、御所は平澤(22番)と木村(25番)を交代する。実況によれば、「竹田監督曰く、この木村が一番ボールキャッチ能力がある」とか。
 29分頃に竹田の中央へのトライが炸裂し、キックも決まって御所は 17 - 15 と詰め寄って行ったのだが・・・・・・・・・
 ロスタイムが切れ、そのままノーサイドを迎えて、仰星が文字通りに「何とか振り切る」形で御所実業を抑えた。


そして、決勝のカードは 東福岡 VS 東海大仰星 となった。

 決勝戦は、高校ラグビー決勝戦の翌日、8日にある。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ    にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村     にほんブログ村

・・・・・・一応、これまでのように、今夜も「KOBELCOスポーツスペシャル トライ・エボリューション」と名前を変えてダイジェスト版は放送されるのだが、「それはそれ、これはこれ」として、別々で取り上げておこうかな,と思う。

テーマ : 高校ラグビー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KnackValm

Author:KnackValm
 URL とブログ名で判る通り、とてもカオティック(混沌的)にあれこれがムチャクチャに混ざり合っているので、ご注意を。
(1万アクセス越えを機に、HNをマイナーチェンジ)


 ドラマは殆ど観ない。 アニメは観る、但し殆ど深夜もの!
 CLAMP先生、PEACH-PIT先生以外にも、特に 東條仁先生や今野直樹先生、藤原カムイ先生、高橋留美子先生、藤原芳秀先生、島本和彦先生等々の作品も好む。
 ファンタジーとSFとスポーツと、ストイック・ハードボイルドな漫画を好む。 最近は、「バチバチ」と「弱虫ペダル」にハマッている。
 ゲームは、もっぱらファルコムかStudioGIW。要するに、PCゲーム。
(註:ネタバレ全開状態で突き進むので、そこの所注意して読んでいくように!!!)
  “自称・オタクらしからぬオタク”。
よく見るニュースは、福祉・国際・人権・文化・学問(特に生物学)など。

・・・好きな音楽は、ジャズ/フュージョンやHR/HM系、メロディック・デスなど。 あと、BONNIE PINKや'90年前後の女声HR、ファンクやR&Bも。

 リンクする際には、是非ともご一報を。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
DIO (6)
AOR (6)
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

